人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事NYに戻りました♪

皆様、お久しぶりです。
日本滞在中は投稿がしにくい環境にあり、全然ご報告できないままでしたが、
昨晩無事NYに戻りました。
今日日曜日は、3週間以上も自宅を空けていたため、
その雑務と明日の出張お料理教室に備えるつもりですが、
時間をつくって3月のクラスのお知らせもしていきます。 (もう少しお待ちを!)

時差のある旅行をすると、いつも辛いのが時差ボケでしたが、
マクロビオティックを始めてからこの問題への対処をしり、
解消することができました。
どうするのか?といいますと・・・

①まず戻った場所の時間に会うように、日中は光を浴びる。
②あえて戻りやすい時間帯のフライトを利用する。
③戻った日の夕食は抜く。
④夕食は抜くが、水分はしっかり摂取する。
⑤戻った日の睡眠はしっかりとる。
⑥しばらく腹八分で過食をさけ、素食にとどめる。


①は良く皆さんも聞く話ですが、日光を感知した体がその場所の日中と夜を認識するので、
日光を浴びるというのは大切のようです。

②今回夕方のフライトでNYに戻りました。 
旅行者の方にはあまりお勧めではありませんが、
自分の住まいにお戻りなる場合大変有効です。
(というのも海外にきて1日目がもったいないという方もあるので・・・)
自分の住まいに戻られたら、③と④の夕食を抜いて、
水分だけとるというのがしやすいからです。
大抵長時間のフライトで熟睡していることは少ないので、このように自宅に戻るのが夕方なら
そのまま食事を抜いて⑤の眠ることがスムーズにできますよね。

というわけで、私も 昨晩は夕食を抜いて、しっかり睡眠をとらせて頂いたので、
今日から時差ぼけなしで、NYライフを送りたいと思っています。


明日の出張は、以前行った「ごま塩」のクラスのお料理教室をさせて頂くことになりました。
マクロビオティックで活用している5つの卓上調味料を紹介すると共に、
高きびのハンバーグやはすの実の玄米ご飯などを作ります。
実は前回このクラスにご参加できなかった皆さんから、
再度クラスをというご依頼を頂いています。
日本から美味しい高きびを入手してきましたので、3月のクラスを設けたいと思っています!
では、また後ほど!
by artofnature | 2009-03-01 22:59 | お知らせ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature