♪手前味噌♪味噌♪

1月に行った、手作り味噌のクラス。
とっても美味しい味噌に、今もチクタク、チクタク変化を続けています。

今回は1パウンドのバッチで作る少量タイプでした。
少量ゆえに、腐敗も心配な点なのですが、
講座を受講された皆さんから、
とっても頼もしいコメントの数々が届けられました。
皆さん、とってもよい状態で発酵を続けている味噌を管理しておられました。
f0095325_10584789.jpg

こちらは、先日NYに戻り様子をみながら天地返しをして、
詰めなおしている私の手前味噌くんです。
発酵から、わずか1ヶ月半ですが、かなり味噌らしくなってきて、
今でもたべれないことはないです。 意外と美味しいかも。。。



カビはあまりなくて、良い状態です。
f0095325_112509.jpg


カビの部分をちょっととって、詰め替えました。
f0095325_1153364.jpg

私は安心方法の、冷蔵庫に入れて発酵を続ける方法を選択しましたが、
参加した皆さんの場合、カビもなく状態もいいので、
もう一ヶ月発酵を室温でする方ばかりでした。
この場合は冷蔵庫より発酵が進みますし、
美味しい味噌にさらに早く近づきます。
皆さん素晴らしいです~!

4月は味噌クラスも復活しようと思っています。 お楽しみに。。。
[PR]
Commented by Yasuko at 2009-03-21 07:43 x
こちらを読んで私も思い出しました。

私も昨年11月に味噌を作り、放置していました^^;

今日に味噌チェックします。

だいじょうぶかな~
Commented by artofnature at 2009-03-23 02:44
Yasuko様 ♪

味噌いかがでしたか~!
きっと美味しくなっていることでしょう。

オーストラリア旅行いかがでしたか!
また旅のお話など投稿してくださいませ。
楽しみにしています。
by artofnature | 2009-03-18 11:09 | マクロビオティック | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧