人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ♪ライデン訪問!

皆様、明日オランダ出発の私です!

なぜオランダに行くことになったかといいますと、広島の眞利枝先生がきっかけでした。
今年の2月に広島へ訪問し、西光寺の壇上和尚さんとお会いした時に、
和尚さんがこのオランダに訪問することになっていて、話題に上がりました。
 
今年オランダと、日本は通商400周年だそうで、ジャパンデイとして、
5月に色々なイベントが行われるそうですが、
壇上さんはオランダのモーリーさんという女性との縁がきっかけで、
そこで、座禅や、仏教をわかりやすくオランダの方に説法するようです。
来週末にはライデンにあるシーボルト博物館でも精進料理をお出しすることになりました。

そこで、今回眞利枝先生はマクロビオティックも踏まえた精進料理を
オランダの皆さんへお出しする役目を受けられました! 
で、私はまた先生の助っ人な訳です。
先生とは、クシインスティチュートのレベル4でお会いしてから、
ご縁のある尊敬する先輩マクロビアンとして
NYと広島という遠隔にもかかわらず親交を深めております♪
昨年末には、ペルーのマチュピチュに行ったり、
そして来週はオランダで再会と世界をまたにかけての友好です!
先生とも、「清美ちゃんとまさかオランダで再会するなんてねえ。」といわれております。





私はオランダから沖縄に続き移動が控えておりますので、
残念ながらこのシーボルト博物館でのパーティーまでは滞在できず、
準備と近郊の旅行をお供させていただきます。 
ベルギーのブルージュとブリュッセルへも行く予定です。

ちょっとカビの生えている私のフランス語力を磨きなおすためにもとっても良い機会です。
(何を隠そう私のNYUの専攻はフランス文学で、
大学4年の半年くらい、NYUパリ分校に留学していたこともあるんです~!
ルーブル美術大学やソルボンヌの聴講までしていましたが、
まったく使っていないと本当にあの時は。。。ってな感じですが、どうなんでしょうか。)

今回もう一つの楽しみは、イギリスに住む妹がジョインしてくれることです。
こちらも、久しぶりの再会です。
現地へPCも持って行きますので、リポートしたいと思います。
携帯サイトへの原稿にもオランダリポートをしようと思っています!!

沢山ご報告できるように張り切っていってまいります。
マクロビオティックライフのお蔭で本当に元気一杯です~! ありがとうございます。
by artofnature | 2009-05-17 11:34 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature