ヨーロッパ旅のお話④ 最後はアムステルダムです

明日から日本、沖縄を初めとして、東京や大阪で、活動予定ですが、
その前にヨーロッパ紀行を仕上げておかないと、きっと皆さんにお話しないままになりそうなので、
必死に投稿しています。
連続4投稿です!

最後の投稿はブルージュを出発し、オランダのアムステルダムに戻ったお話をして、
締めたいと思います。

ブルージュを午後3時に出発した私達は夕方7時にアムステルダムに到着しました。
乗り換え2回。 なんでも途中線路が修理中とかで、乗り換えを余儀なくされ、
思った以上に移動に時間がかかった点以外は、皆さん元気に安全に移動することができました。

3泊目は歴史的にも有名なアメリカンホテル。
アメリカン・ホテルは1925年に建てられた、アールデコ調のインテリアが美しい有名ホテルです。
世界的なスパイ「マタ・ハリ」が結婚披露宴をしたホテルでもあるそうですよ。
ホテル内にある「カフェ・アメリカン」はアムステルダムで最も優雅なカフェ。
著名人にも愛され、重要文化財として保護されています。





ココの予約はブルージュを離れる前にしておくことができました。
むろん当日予約なので、カードでのギャランティーを余儀なくされましたが、
直前割引が効いて、またまたリーズナブルな宿泊が可能となりました。

なぜこのホテルにしたかといいますと、徒歩圏内に、クシインスティチュートオブヨーロッパ
そして、ゴッホ美術館があるからです!

この二つはぜひともライデンに戻る前に広島の皆を連れて行きたいという私自身の
希望もありました。

f0095325_974437.jpg

早速ですが、クシヨーロッパの美味しいマクロプレートです♪
お皿に値段がついていて、どんなに盛っても同じ金額です~!
f0095325_975835.jpg

クシヨーロッパの外観です。 素敵な青い建物です。
1回がカフェになっていて、名前は「出島」です。 
なぜならオランダは江戸時代出島に駐留して日本と貿易をしていて、
今年は400周年なんです! とっても面白い歴史好きな校長先生らしいネーミングですね。
f0095325_982276.jpg

カフェはセルフサービスです。 今日のお勧めが書き込める黒板です。
f0095325_983565.jpg

地下には良く整頓されて必要なものが全て揃うマクロショップがあります。
こんなお店があったらいいなあと私も思うところです。
f0095325_984665.jpg
f0095325_985658.jpg

スウィーツのあるガラスの中に釘付けの私。
小豆プリンにしました。 ドライアプリコットだけで甘さを出していたので、不思議な味でしたが、
上にクッキーがどんとのっていたのが面白かったです。 すみませ~ん!写真とり忘れです。
f0095325_99943.jpg


今回の旅、ツアコンとしての使命もあり、あまり写真が取れなかったのが、残念ですが、
旅のこぼれ話はまたおいおいしていきます。
沖縄リポートもどうぞお楽しみに♪
[PR]
Commented by syd_macro_style at 2009-05-28 07:54
こんにちは ^^ シドニーからTamakoです。
お忙しく活躍中ですね。今は日本でしょうか。
お体にはお気をつけて日本での活躍も応援しております。
沖縄レポート楽しみです ^^
Commented by artofnature at 2009-06-06 10:04
syd macro style様 ♪
はい! 今、日本におります。
沖縄リポート投稿しますね。 
素晴らしい体験をすることができ、充実した沖縄の日々でした。
by artofnature | 2009-05-26 08:42 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧