沖縄滞在リポート② クリナップお料理教室

今回のお料理教室は、
沖縄のコーディネーターFさんのお陰で、
クリナップショールーム内にある素晴らしい場所での
お料理教室開催となりました。
当初、少人数でのクラスを考えていましたが、
クリナップのKさんから金額をおさえて、人数を増やしませんか?
とのご提案をいただき、なんと当日は14人の参加者がありました。
2人ほど、急なキャンセルがありましたから、16人ものかたが本来興味をもって
私のクラスに来てくれることになったわけです。
本当に感謝です。
f0095325_2391861.jpg
f0095325_231102.jpg




私はまず土地の旬のものを探し始めました。
もちろんアメリカから持ち込んだものを紹介しようとも思っていましたが、
やはりマクロビオティックの王道である、身土不二についてお知らせするためにも
現地の食材調達です!
f0095325_941503.jpg

お教室の内容を事前にお知らせしたのですが、今回野菜のパパイヤをつかって、
プレスサラダをつくりました。
そのパパイヤはこんな風に一家に一本みたいに家の庭に生えていることが多いそうです。
私はお花屋さんのRさんからこの素晴らしい現地パパイヤを自らもぎ取り、クラスに使わせて
いただきました! フルーツのパパイヤと違って、お野菜!なんですよ~!でもパパイヤの酵素は
体にとってもよいそうで、沖縄の皆さんはよく食べているそうです。
f0095325_9461488.jpg

同じく現地キャベツと合わせて、海草のダルスフレークを加え、梅酢で味付けの
さっぱりバージョンです。 プチトマトは沖縄らしくとっても甘くて、飾りつけに。。。
暑い国ならトマトも時と量を意識したら、マクロビオティックでもOKですね。
f0095325_949106.jpg

今回はうまんちゅ市場という糸満にある地元の皆さんが買い物に来られる場所で
食材を取り入れました。
f0095325_9422551.jpg

美らキャロット(ちゅらキャロット)といいます。
地元のニンジンは色も形も愛らしく、甘さも抜群でした。
f0095325_9513245.jpg

ゴーヤーも大量に置かれています。 すごくおいしいゴーヤーでしたよ。
f0095325_9552070.jpg

沖縄には島ごぼうというのもあって、くせもなく甘みがつよいおいしいゴボウもありました。
お料理教室でぜひ使いたかったのですが、時間がなくて、次回への楽しみになりました。
f0095325_100930.jpg

今回滞在していたホテルはアパートメントホテルで、ちっちゃなキッチンがついていました。
そこで毎日沖縄の島味噌を使い、マクロビオティック味噌汁、旬のお野菜たっぷりで
エネルギーをたくさんいただいていましたよ。
やはり現地の人たちと仲良くするためにも、私自身ができる範囲で旬の現地のものをとりいれると
エネルギーが同調したり、融和するわけですね。

沖縄リポートは続く。。。
[PR]
Commented by ぽんちゃん at 2009-06-07 17:15 x
清美さま

突然の書き込み失礼いたします。しかも、本文とは無関係です・・・。
昨日(6/6)、愛農人での百江さんのクッキング教室ではお世話になりました。
素敵な講師&アシスタントに、生徒は私ひとりという贅沢なクラスで、とても充実のひとときでした。ありがとうございます。

初対面にもかかわらず、的確なアドバイスをしてくださるなど、「さすが!!」と思うことばかり。
私も、ますますマクロビオティックに興味がわいてきました。

ブログを拝見すると、世界を飛び回って活躍されているようでびっくり。またいつか、どこかでお会いできればうれしいなあ~♪と思います。
Commented by sakurasikibu at 2009-06-08 07:18
清美さん、沖縄の産地のものをふんだんに取り入れたマクロビも美味しそうですねえ。ご活躍ぶりを嬉しく思います。糸満市は昔私がダイビングの免許を取ったところです。懐かしいなあ。ゴーヤチャンプルーが食べたくなりました。あとソーキ蕎麦も。
また日本でのご活躍ぶり教えてくださいね。
Commented by tomo at 2009-06-10 11:43 x
沖縄での講座、ありがとうございました! ブログをみて初めて清美先生が、わざわざ糸満まで食材買出しに走り回ったことを知りビックリ!!と同時に感動!しました。本当感謝です。 私は九星気学の講座も受けさせていただいた後で、マクロビ講座のお話をきいて、陰と陽など関連してくるお話がとても心に残りました。早速、久司先生著などマクロビ関連の本を購入して、清美先生の話を思い出しながら楽しく読んでます!! 
 
 帰国まで、ハードスケジュールかと思いますが、体に気をつけて清美先生の素敵なお話で皆さんをハッピーにさせてくださいね。
Commented by artofnature at 2009-06-13 22:42
ぽんちゃん 様♪

コメントありがとうございます!
喜んでいただけて何よりです。
またお会いする機会は必ず起こると思いますよ♪ 
その時まで楽しみにしています!

sakurasikibu様♪

こんにちは~!沖縄は本当に学び多き土地でしたし、
楽しく過ごさせていただきました。
はい、また旅の土産話をお楽しみに!

tomo様♪

あ!こんにちは~!コメントありがとうございます。
宇宙の法則を知って、波動に乗る生活はとっても
楽しいですよ。 私もお陰さまで、運気が上がり、
とっても楽しく過ごさせていただいています。
昨日で、無事予定していたお料理教室を終えました。
そして明日は講座です。 そうですね、皆さんに喜んで、いただいて、ハッピーになっていただくことが
最近の生きがいでございます。
by artofnature | 2009-06-06 23:11 | Travel | Comments(4)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧