すぐにお知らせしようと思いつつ・・・

皆様、こんにちは。
無事サマーコンフェレンスでの、レベル4修了式を終え、
マンハッタンに戻りました。
が、戻ったとたん 「天然酵母パンのクラス」がありました。
12日にコンフェレンス会場を後に、13日に仕込みをすると、
14日にランチとディナーのクラス、そして15日は出張で天然酵母パンのクラスと
連続3回のマラソンクラスを行いました。
この3回については日本からゲストティチャーの吉田百江先生を招いて行ったため、
このようなスケジュールと相成りました。
f0095325_724391.jpg

(百江先生、講義中!沢山の発酵中のパンと一緒にクラスの様子です。)

ということで、あっという間に日々は過ぎ、ホットしたのもつかの間、
来週は私が一人でこのクラスを予定しています。
色々学んだことを皆さんとシェアできたらと思っています。 
沢山のお申し込みありがとうございます♪

天然酵母って知らないことばかりでしたが、知ってみるなかなか良いものです。



自然の酵母の美味しさは、翌日もそして手作りならではの温かみがあるゆったりしたものです。
酵母ちゃんを育てる過程はまさに、子育てのような感もあります。

タイミングを見る知識が必要ですが、
それがわかってくるとイースト菌のように不自然に大量生産され、
作られた菌とは異なる、ゆったりした動きが可能になります。
だからイースト菌のように待ったなしの調理過程とはことなり、一休みしたり、
冷蔵庫で待機してもらったり、時間配分がとってもアバウトにできるので、
お忙しい方には意外と作りやすいパンのようです。
また今回内容も初心者向けに作りました。
f0095325_735156.jpg
f0095325_74837.jpg

(百江先生がクラスを行った間は、私は裏方に徹しました。
3回目の出張クラスでホッと一息して、お食事する所です。)
f0095325_742641.jpg

来週のクラスに向け酵母ちゃんを育成しています。
今回はユニオンスクエアのファーマーズマーケットでゲットした、ハーブ酵母ちゃんです。
百江先生も彼女のブログに色々と投稿しています。
お時間がある方は→コチラ←へ遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by artofnature | 2009-07-20 07:13 | お知らせ | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧