人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅醤番茶 レメディーの効用

皆さま、無事妹が到着しました~♪
久しぶり!といっても先日のオランダ滞在中にイギリスから会いに来てくれていたのですけど。。。
オランダとイギリスは飛行機1時間の近距離でしたからね!
でも今回は、イギリスとニューヨークは飛行時間片道7~8時間。
なんだか嬉しくて、お祝いだ~といってお酒を少々飲みました。
なので、朝は早く目が覚めました。

このところマクロビオティックを始めたせいで、お酒には経済的になりました~。
以前は酔わないので、多く飲んでいたふしがありましたが、
今は少量でいい気分になって、それが長く持続するし、飲むピッチもずっとゆっくりです。
ビールなんかもどうしても小瓶一本飲めないのですが、半分飲んで幸せとか・・・
以前にはありえないパターンです。

そして、それでも飲みすぎちゃったりしたら、翌朝は梅醤番茶で調整です。
マクロビオティックではおなじみのこのお手当(レメディーと英語ではいいます)。

陽性の飲み物ですが、お酒で酸性に傾いている血液を調整し、血液の浄化をしてくれるので、
二日酔いにはもってこいの飲み物です。 夏バテにも効果があります。
マクロビオティックのすごいところは、色々なレメディーがあって、
それをマクロの食事と併用して、深刻な病の方でも人によってかなりの改善がみられることです。
(あくまでもその人それぞれの体質、状態によって摂取する頻度や量などが異なるので、カウンセラーのアドバイスが必要なのですが・・・)

万能のこのお茶の効用は他にも、胃腸の調子がおかしい時、疲れやすい時、貧血気味などの時、
心臓の働きを活性化したり、利尿促進などの働きもあります。
血行も良くなり、速効性を発揮し気分爽快になります。
冷え性、下痢、風邪、リュウマチ、低血圧、ストレス、動悸息切れ、おなかが張る時等々。。。

健康な人が時折上記の症状改善に飲まれるのもOKです。

さて、最後になりますが、日本で活躍している私のレベル1の同級生で、リンク仲間の
やすこさんが、9月の新たなクラスのお知らせをしていました。
日本にお住まいの方で興味がある方はぜひ参加してみてはいかがですか?

私も新たな9月からのクラススケジュール計画始めています。
もう少々お待ちくださいませ。
by artofnature | 2009-08-16 21:59 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature