人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事到着しました♪

ニューヨークからクシの学校まで、レンタカーして移動しました。
夏のシーズンは高速道路もいつもより混み合っているようですが、無事に到着。

このマサチューセッツの山の中の学校もこの時期は暑いです。
でも今回は特に蒸し暑いようで、日本人のかたには「全然そんなことありませんよ。」と
言われるかもしれませんが、かなりの湿度です。今年は特別だそうです。
私もかろうじて問題なく感じていますが、西洋人の皆さんにはかなりきついようです。

さて、今回のセミナー、なんと参加者が38名という大賑わいです。
私もついてびっくりでした。

大人気のセミナーとなりましたが、昨晩はEsko先生の講義が夜ありました。
彼は、久司道夫先生と九星氣学の英語本を出版された方で、
今回久しぶりの講義なので、私も興味深々です。

私は運転が思ったよりも時間がかかり、最後の少しだけ聴講する形となりました。
参加したころからは、2012年にある諸説の地球大変動の話になり、
どうして、そのような議論が科学者の中で起きているのか、
マクロビオティックの宇宙観で理解できる部分も踏まえ、講義していました。
マクロビオティックは本来哲学であり、宇宙のしくみをしる深い哲学に及ぶのですが、
今回のセミナーはそのあたりも言及されそうです。

初日の講義を終え、金曜日の翌日、今日は朝7時から導引運動がありました。
食事の後、午前中は料理教室もあります。
写真をとれたら、こちらにまた投稿しますね。

8月末となり、皆さまへのクラススケジュールも遅れておりますが、
今回のセミナー参加で、また色々なことを学び皆さんにお知らせできるような気がしています。

9月下旬から私も新しい試みである、KIJXプログラムを始める準備をしています。
このプログラムは、Basic 1, Basic 2 and Advance という各12回のコースを修了することで
久司インスティチュートのアメリカ校、および日本校のレベル1を修了したのと同等になる
プログラムを行います。

6月に日本滞在しておりました際に、久司インスティチュート日本校と契約を交わし、
正式にKIJXの提携校として、活動することになりました。 
すでに実施している提携校の情報などは→こちら←をご覧ください。
日本でご活躍のパトリシオ先生のご尽力で素晴らしい日本語テキストが今年4月に改正され、
そのテキストを使ってのプログラムなんです。 とてもワクワクしています。
各12回のコースの中には、講義が4回と料理実習が7回、そしてボディワークが1回あります。
また詳しい説明などさせていただきたいと思っています。

今は、セミナーに参加して、学んできますね。 色々なことが動き始めています。
by artofnature | 2009-08-21 22:17 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature