人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二年半以上を経て思うこと

私がマクロビオティックの食事法、生活習慣を取り入れ始めたのは、2007年1月でした。
このブログをお読みくださっている皆さんの多くがご存じのように、
私がマクロビオティックを始めたきっかけは、今は亡き主人の代替療法のひとつとしてでした。

主人は癌でなくなる一カ月前までは、仕事をし、働き盛りの、働くことが大好きな人でした。
それが体調を訴え、病院で検査を始めるも、診断がつかないという時間が数週間以上も続き、
その頃はなんでも取り入れようとして、色々な代替療法を試していました。
マクロビオティックの食事法を取り入れたのもその理由からです。

   亡くなる前に主人が言っていたことがあります。
   「僕はよく噛んで食べていなかったよ。」
   食べることが大好きで、食の道に進んでいた彼の告白でした。

癌と診断され、わずか2週間で現世を離れた彼の後、私を支えてくれたもの、
周りの知人、家族からのサポート、亡くなった彼の魂としてのサポート、
そしてその上確実に感じていることは、
そのまま続けたマクロビオティックの食事と生活法であったと感じています。

だからこそ、そのまま学びを続けようとマサチューセッツのクシで
今、リーダーシッププログラムといわれているレベル1から3までを続けて受講しました。

彼が食を愛していながら後悔した、正しく食べるという学びを
マクロビオティックは教えてくれました。

私はアメリカで人生の半分以上を暮らし、過食ぎみだったことから、
マクロビオティックで14キロも体重が減り、
一度必ず起こる排出のため、一時期は「ちょっと老けた?」といわれるくらいに
体調が変わっていきました。
が、その間に生理痛とは無縁になり、体がとっても楽になっていくことも実感しました。
11年連れ添った夫を亡くすという精神的な辛い時期にも、
マクロビオティックの食と学びが癒してくれたと思います。

先日、2007年に書いた昔の投稿に最近のコメントがありました。
「ティーチャーサーティフケイトで資格がもらえたら仕事につけますか?」
という問いかけでした。

私は、マクロビオティックの理論は仕事だけではなくて、
人生に深くかかわるとても大切な学びをくれると感じています。 
資格ということではなくて、もっと深いもの。
本当の自分の人生を切り開いていける力とか、人生を楽しく生きるとか、
運気とか、様々な追い風とか、自分の味方になるもの。
それがこのマクロビオティックにはあるんですよ。

KIJXプログラムを自ら行おうと考え始めたのも、その素晴らしい学びをきちんと知りたい人に
わかりやすく学んでもらいたいということからでした。
はっきりいえば採算度外視みたいに始めています。
でも、私がやりたいと思ったから、やる。
自分の足で歩むから、それだけやらなければならないことが増えるのに、
自分のやりたい事だから、続けられる。 そんな気持ちです。 今。

10月開講を予定にむけ、参加希望の皆さんと話を進めています。
今回まずは週末と考えていましたが、平日にご希望されるかたもいらっしゃるので、
平日コースも行うことになりました。
つまり、ほぼプライベートクラスで、
週末は日曜日、10月4日開催、
平日は木曜日、10月8日開催、といたしました。


来月に向け準備しています。
皆さんからのお問い合わせをお待ちしています。 
by artofnature | 2009-09-03 23:53 | 思うこと

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature