人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのソイキャンドルクラス

26日の月曜日は、ハーツデールへ、ソイキャンドルの出張へ出かけてきました。 ソイキャンドルのクラスは久しぶりです。 郊外への出張クラスは、荷物を持っていくことや、その準備が大変なこともありますが、楽しいこともあります。
それはたいてい電車の中で朝食をゆっくり食べることができるのと、
今は紅葉がとっても素敵なので、自然を楽しむことができることです。
久しぶりのソイキャンドルクラス_f0095325_2153855.jpg

今日は小豆玄米のご飯でした。

早速伺ったお宅で準備をさせていただき、クラスが始まりました。
6名の参加者の皆さんと2色の色と香りを決めてから、キャンドルを作っていきます。
久しぶりのソイキャンドルクラス_f0095325_21533150.jpg

石油から作られるパラフィンキャンドル、通常のろうそくは、石油の下部分コールタールを精製した、パラフィンからできています。 ですから、体にもよくない、有害物質を気化するため、換気が重要です。 煤もたくさん出ますし、洋服に付着するとなかなかとれませんよね。

それに反して、ソイキャンドルはたくさん良い点があります。 ソイキャンドルは、100%植物油から作られているため、無害です。しっかり燃焼し、煤がほとんどでませんし、燃焼温度が低く、燃焼効率がよく、きれいに燃え、オレンジの炎を長く楽しめます。
クラスの皆さんには実際にサンプルとしてお持ちしたキャンドルを灯している間に、溶けているロウに触って頂きました。 燃焼温度が低いので、溶けたロウは熱くないんですよ。 あ!もちろん灯した炎は熱いですから、注意してロウの部分を触ってみます。
私がお持ちしたサンプルにはラベンダー精油を入れておきました。 溶けたロウを手にして、そのままハンドマッサージ!なんてことも可能です。
服についても簡単に洗い落とせます。自然な香料や精油を何の科学物質も必要なく添加することができるので、アロマを学んでいる私にとって、とても楽しいキャンドル作りになります。
また、空気が汚れず、瞑想や、心を落ち着けるときに灯すと癒しをもたらし、原料の植物から、農業を推進します。 どうです!楽しいだけではなくて、とてもいいことも多いです。

今回はオレンジと緑でした。 香りはゆずとローズ。
久しぶりのソイキャンドルクラス_f0095325_21554633.jpg

仕上がった作品を並べて記念撮影です。
背景は紅葉が始まった自然です♪
とっても楽しい素敵なクラスを行うことができました。
マンハッタンに出かけるのが難しい皆さんも多いので、こうして出張をさせていただき、新しい出会いを体験できることも、出張の楽しさであります。参加者の皆さん、ありがとうございました。
久しぶりのソイキャンドルクラス_f0095325_21562685.jpg

さて、クラスの後はおやつタイム。
今回はアーモンドミレットとチョコライスクリスプをご用意しました。
粉製品なしのマクロスウィーツです。
出張クラスはいつも幹事役の方、場所を提供してくださる方の存在で実現することができます。 今回はMさんにお世話になりました。 ありがとうございます♪
マンハッタンの自宅でもまたクラスをスケジュールしたいと思います。
来月の日本への一時帰国から戻りましたら、スケジュールしてみますので、お楽しみに☆
by artofnature | 2009-10-27 13:57 | クラフトアート

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature