秋の宮島と広島イベントのご報告

皆さん、こんにちは。
日本の秋の紅葉はとっても風流で素敵ですよ。
今回訪れた広島では、紅葉を楽しむことができました。
パトリシオ先生訪問で、宮島までご一緒することができました。
そのご報告です。
f0095325_6252792.jpg

天候にも恵まれ、宮島観光を楽しむひと時を持つことができましたよ。私は前回一度訪れていますが、紅葉のシーズンではなかったので、今回は一味違った訪問となりました。 三連休前日の金曜日だったので、すでに宮島へたくさんの人たちが来ていました。
f0095325_6255185.jpg

パトリシオ先生は、初めての宮島訪問で大変興味深く楽しまれていました。
f0095325_6261222.jpg

f0095325_6263519.jpg

こちらの大聖院は、2年前にダライラマが来訪していますが、その時の写真や、砂絵をパトリシオ先生は興味深くご覧になっていました。
f0095325_6265522.jpg

その後広島市内の観光などとともに、原爆記念資料館を訪れました。展示内容は本当に辛いものでしたが、その中でやはり自然の力に心うたれる写真が最後の出口に飾られています。原爆投下後数十年は植物は生えることがないといわれていた広島の地に、原爆投下のその年の11月にはすでに植物が根を生やし、再生への活動を始めた記念すべき写真です。 皆さんも広島ご訪問の際はこの原爆資料館で、広島の人たちや植物が再生へ向け生き抜いていった感動の歴史をご覧くださいませ。 パトリシオ先生は私たちの予定時間をオーバーするくらい熱心にご覧になっていました。 こちらの訪問についてはまたNYにもどりましたら詳しくお話する機会があればと思っています。
f0095325_6282619.jpg

この写真は翌日のパトリシオ先生とご参加の皆さんとの一こまです。 お料理クラスと講義が終わって、皆さんとお食事しながらの座談会となりました。 私はこの正坐して長くいるのが辛くなっています。 やはり海外生活が長いせいでしょうが、パトリシオ先生は逆に日本の滞在が長く、こうして本当に楽々と坐してお話しておられました。 素晴らしいです。
またご報告が色々とありますが、今日はこの辺で!
[PR]
Commented by あや at 2009-11-28 21:49 x
清美さん、精力的に日本各地を動かれていますね! 日本の秋を
満喫されているご様子、嬉しく拝見しています。

竹橋のお店はわたしも何度か行ったことがあります。
また永観堂も大好きな紅葉スポットです。
広島には幼い頃、一時期住んだことがあり、宮島なつかしいです!

わたしのほうはゆきさんと波多野さんに案内していただいて、九州
旅行楽しんできました。
黒川温泉、阿蘇、最後は高千穂にまで足をのばすことができました。
波多野さんはなかなかスピリチュアルな方で人脈も広く、お話も楽し
かったです!
来年はきっと清美さんもお会いになられることでしょう。 楽しみですね♪
Commented by Yasuko at 2009-11-30 18:18 x
山梨、京都に広島、日本を満喫されていらっしゃいますね~

私も機会があれば、ルチのお墓参りに行きたいと思っています。

また、遊びにきます♪


Commented by ingreen-m2 at 2009-12-01 23:36
こんにちは。
そろそろNYにお帰りの頃でしょうか。
日本にいらっしゃって
そしてなんとまあたくさんのところにお出かけに!
そのパワーの源は,やっぱり食べ物なのでしょうか。

Commented by artofnature at 2009-12-02 23:20
あや様♪

私のまわりの方が次々と波多野さんとお会いなられているので、ご縁は本当に近くあるように思います。 私もパワースポットの阿蘇を訪れたいです。 あやさんのご縁のある土地を訪ね歩いた今回ですが、残念ながらあやさんにお会いできず失礼いたしました。 ぜひ次回機会があるといいなとおもっております。 ありがとうございます。

Yasuko様♪

はい、今回は日本各地を巡ったように思います。 最後は神戸のももえちゃんを訪ね、なおこちゃんにも会えました。 Yasukoちゃんもぜひルチ先生のお墓参りに行かれる機会があるといいですね♪ 明日はNYに出発です。 最後まで活発な動きが続いていましたが至って元気です。 ではまた!

ingreen-m2様♪
そう、明日が出発日です。 寒いNYに戻ります。 パワーの源は間違いなく、マクロビオティックの学びを実践させていただいているからだと思います。 けっして食だけではなく、全てにおいてかかわる事柄があります。 そして楽しく生きる気持ちが続けられることに、本当に感謝です。
by artofnature | 2009-11-26 06:29 | Travel | Comments(4)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧