冬至の日のキャンドルクラス

12月22日に行われた、ソイキャンドルクラスは皆さんクラスそれぞれで異なるキャンドルが仕上がりました。 皆さんの作品はそれぞれとっても素敵でした。 年末最後のクラスとなりましたこの日は、冬至。 100万人のキャンドルナイトというのをご存知ですか? 夏至と冬至の日に午後8時から午後10時までキャンドルをともして過ごそうというイベントです。 詳しくはリンクしましたので、こちらをクリックしてくださいね。

私は実は冬至というのは意識なく、この日にクラスを行うことにしていたのですが、アフタヌーンクラスのAさんが教えてくれて! 
「え!そうですか!じゃあ100万人のキャンドルナイトに参加しているようなものだわ!」
と話して、このイベントのことを皆さんに紹介しました。 朝のクラスの皆さんにはいい忘れてしまいましたが、アフタヌーンクラスとナイトクラスの皆さんとにはご紹介しておきました。 アフタヌーンクラスの生徒さんの中には、早速その日キャンドルの灯りだけでしばらく時間を過ごしたそうですが、ソイキャンドルのオレンジの光は本当に癒し効果の強いものです。 冬の夜長を楽しむアイテムとして、NYの忙しい毎日をお過ごしの皆さんにぜひ夜はゆったりしていただくために、このソイキャンドルを紹介しています。 

石油からできているパラフィンキャンドルは気化した空気に有害性があり、焼成温度も高いので、精油等の自然の香りをたのしむことが難しいのに対して、
ソイキャンドルは植物油の大豆からできていて、焼成温度は低く、溶けているロウは指でさわっても熱くありません。 したがって自分の好みの精油をブレンドしてオリジナルのアロマソイキャンドルを作ることができますよ。
f0095325_0254076.jpg

お昼のクラスではピンクはローズの香り、紫はラベンダーベースの香りとなりました♪
f0095325_026333.jpg

f0095325_0263266.jpg

アフタヌーンクラスの皆さんは、黄色の飴色がとっても素敵で、バニラの香りのベンゾインとレモン精油をブレンドしたものが、とても素敵でした。
f0095325_02654100.jpg

ナイトクラスはシックな紫とグリーンを選んで、ラベンダーにシダーウッドをいれた香りのブレンドと、柑橘系の香りで日中の忙しさや疲れをいやす、まったりクラスとなりました。
どのクラスのキャンドルもとっても素敵な仕上がりで大満足の一日でした。
さすがに一日3クラスはハードでしたが、それでもソイキャンドルを作るという点では私もすごく癒されましたよ♪ ありがとうございました。
[PR]
Commented by kokusaikitchen at 2009-12-28 18:31
いろもきれいなソイキャンドルですね!! きっと香りもいいんでしょうね〜。
Commented by Michiko at 2009-12-31 11:28 x
わ!私たちのクラスの写真もある!
ソイキャンドルは、クリスマスイブの日から毎日夜に少しずつ灯して
います。今度はもう少し冒険した色と香りのものを作ってみたいなー
なんて思っています。が、材料調達が問題ですね・・・。
素敵なキャンドル作りを教えてくださってありがとうございました♪
Commented by thetamia at 2009-12-31 11:31
はじめまして。 マクロビオティックから検索してここにたどり着きました。
リンクのなかに私のお友達もいました☆
マクロを習い始めてまだ1年。 それに6年ぶりに陶芸教室にも通い始めたところです。 私はぜんぜん初心者レベルなのですが Kiyomiさんの作品、とっても素敵ですね。 大好きです。
これからも楽しみに読ませていただきます。  リンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by momoe_macro at 2010-01-03 23:37
kiyomiちゃん
とっても素敵なキャンドルですね~。今回はキャンドルの講座はできなかったけど、また私もやろうと思います!まだまだ材料残ってるし・・・。
またできたら交換しようね~!
Commented by artofnature at 2010-01-04 03:19
kokusaikitchen様♪
そうなんですよ~、ソイキャンドルは燃焼温度が低いお陰で、精油をブレンドできるので、とってもいい香りです。 今回は参加者皆さんのそれぞれ異なるブレンドになって面白かったですよ~♪

Michiko様♪
クラスにご参加ありがとうございました。
材料購入できるサイトは現在調べていますよ~☆ いいところが見つかったらお知らせいたしますね。 
今年もよろしくお願いいたしますね。

thetamia様♪
こちらこそはじめまして☆ リンクありがとうございます。
私の陶芸歴も11年目に入りました。 なんとか様になってきたかなあと思いつつもまだまだ学びは続きますね。 どんなこともそうですね。 私にとって、楽しく人生を生きることの中でこの陶芸はとても大切なようです。 これからもどうぞよろしくです。

Momoe様♪
はい、ぜひMomoeちゃんもキャンドル作りしてくださいね。 やはり楽しいですよ~。 交換楽しみにしています。 
by artofnature | 2009-12-28 00:37 | クラフトアート | Comments(5)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧