あけましておめでとうございます

ニューヨークは、ただいま新年3日です。
皆さま、あけましておめでとうございます。
年末年始は如何お過ごしでしたか?
私は、皆さんからの懐かしい便りや、嬉しいご連絡を頂きながら、
楽しい年の瀬を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

このブログを日本のみならず遠い国からご覧くださっている方がたくさんいることを改めて知り、嬉しく思っています。 こんな小さなブログの窓から世界の窓へのつながりを知ると、インターネットのすごさを感じます。 そして、今年もそんな色々な皆さんへ楽しいNYライフ、私の活動をお知らせしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

f0095325_2162564.jpg

☆新春のマクロおせち料理です☆ 
昔学んだ飾り包丁で、人参を梅に、れんこんを花にしましたよ。



大晦日の日にさかのぼりますが、この日は私、奈津子さんと一緒にマクロのおせちづくりを楽しみました。 実は奈津子さんのお宅へ向かう地下鉄の道すがら、地下鉄の階段で、足元を滑らせて、なんと階段から転びそうになりました。 が、私と同じ駅で降りた周りの乗客のとっさのヘルプで、右側の壁に押されて、転ぶことからは免れました。 よかったわ~。
ニューヨーカーらしく、私が大丈夫なことを確認すると、助けてくれた皆さんはすぐ急ぎ足で、その場から去って行かれました。 そういうところは、ニューヨーカーってクールですよね。 ま、大晦日ですから皆さんお忙しかったのでしょう。 助けてくれた皆さまのお陰で大事にいたりませんでした、感謝です。

でもその衝撃で、荷物の陶器が一部破損、右顔の一部軽く打ち少々かすり傷、左手の手の3か所を切り、そして気に入っていた眼鏡のフレームを破損してしましました~。
手の傷は大したことはなかったものの、出血のせいで、荷物が持てず困っているとばんそうこうを下さる人がいました。本当に私を素晴らしいタイミングで助けてくれる人がたくさんいました。よく、その人たちのことを私にとってのガーディアンエンジェルといいますよね。

思うにこの大晦日の出来事は、私にとっての厄落としのようなものでした。
地下鉄からバスに乗って、次の停留所では約束していないにも関わらず、奈津子さんと合流。 よく奈津子さんとは約束の時間からずれているにも関わらずこんな風にタイミング良く会うのですよ。 それで、事故の話をしながら早速おせちづくりを開始しました~。

作ったのは、田作り(またの名をごまめ)、お煮しめ、昆布巻き
マクロのカボチャと豆腐の伊達巻、栗きんとん、柿なます、数の子もどき、

ですが、すでに奈津子さんが準備して作っておいてくださった、
黒豆、湯葉巻き、キンカン煮、手造りかまぼこ等々たくさん出来上がっておりました。
5時頃からとりかかかり、仕上がったのは午後11時頃でした。

そして、元旦の起床時に体のあちこち少々痛かったのですが、
年明けのおせちを無事いただくことができました。
翌日も来客におせちを振る舞いましたが、やっぱりマクロのおせちは胃もたれもなくて、
すっきりしていて美味しいですね~。

今年も楽しい投稿を続けるように、縁起のよい年の初めの内容といたしました♪
[PR]
Commented by 福地 加代子 at 2010-01-04 06:14 x
清美様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。とても綺麗なおせちですね・・・食べたいな~地下鉄の階段では、痛い思いをしたようですが、大事にいたらなくて良かったです。清美さんの強運度が良くわかりますね^^。今年も飛躍していく清美さん、応援していますね。
Commented by ingreen-m2 at 2010-01-05 08:08
あけましておめでとうございます。
ご活躍のほど
拝見しています。

今年も遊びに来させていただきまーす。
よろしくお願いします。
Commented by artofnature at 2010-01-05 13:50
加代子様♪
Happy New Year 2010 ☆☆☆
新春初めのコメントありがとうございます~☆ 沖縄からのメッセージは寒いNYを温かくしてくれますね。 きっと今頃はエリー先生とたくさんのお花に囲まれ、楽しまれていることでしょう。 今年もまた沖縄に赴く好機があることを願っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

ingreen-m2様♪
Happy New Year and 新春コメントありがとうございます。
私はNYなのに、こうして日本各地の皆さまからのコメントを頂き、嬉しく思います! 楽しい話題を提供できるようにブログ投稿していきますので、こちらこそ宜しくお付き合いくださいね~。 今年も楽しく、明るく、美しく生きましょうね。
Commented by m2style at 2010-01-09 08:57
遅ればせながら、七草粥を食べた頃を過ぎての新年のご挨拶。
私は七草粥は食べれませんでしたが、せめてお雑煮くらいはと、
作って食べました。それにしても海外に住まれても、
こんなに美しいお節を作られる清美さんに頭が下がります。
来年は私も挑戦してみようかな。今年もよろしくお願いします。
Commented by m2style at 2010-01-09 09:00
日記の続きがあるとは今気づきました。
大晦日の厄落とし。私も大晦日に同じような体験をしましたよ。
怪我や転びそうになったのではないのですが、ちょっと人とのトラブルがあって、でもこれは最後の学びだと思って冷静に対処できたことが、
今年最後に答えをだせた気がしました ^^
大事に至らなくて本当に良かったです。
Commented by artofnature at 2010-01-10 06:39
m2style様♪ 
はい、とうとう9日になりましたね。 
今年も一年お互い素晴らしい年であるように、楽しんで色々挑戦してみましょう。 そして、ぜひ今年の年末はおせちに挑戦してみてくださいね~。福をさらに呼び込むおまじないです♪
by artofnature | 2010-01-01 00:00 | お知らせ | Comments(6)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧