☆☆☆ 望診講座は広がって・・・ ☆☆☆

昨年の日本滞在中のお話、まだまだご報告しておきたいなあと思うことがあります。
で、年末に投稿したくも、時間がなくて、年明けに投稿です。

さかのぼること昨年10月、私はKIJXの第8番目の実地校としてコースを開始させていただきました。 そしてKIJの公式サイトにもリストに加わりました。 何気にその上の実地校を見ると、静岡県沼津とあります。 え!私の実家の近くだ~と驚きました。 私は静岡の伊豆出身ですが、沼津の近隣の函南町(かんなみちょう)が出身なんですよ。 新幹線は三島と熱海に止まりますが、JRのこの間にローカル駅の函南駅があります。 以外に田舎のわりに、便利な場所です。 このつながりにご縁を感じた私は、こちらの学校、フルリール マクロビオティック アカデミーを経営されている香山先生に連絡をしてみました。
ぜひ香山先生のアカデミーを見学したいと思ったからです。
すると快いお返事を頂き、日本滞在中にお会いする機会がありました。 
香山先生はもともとアルソアの美容品販売やエスティシャンとしてお仕事をされていて、シデスコというフランスの権威あるエスティシャンの称号もお持ちなんですよ。
伺った学校は一回がアルソアの美容品販売、入口にはマクロビオティックの食材を売るコーナーも設けられていました。 
f0095325_1431254.jpg
f0095325_1433450.jpg

そして二階には立派なお料理教室や講義ができるようになっています。
f0095325_1441834.jpg
f0095325_1444261.jpg

案内してくださった香山先生をパチリ。とっても美しい先生です~。
香山先生は最初アルソアの美容販売、エスティシャンとして活動しているうちに、本当の美しさは体の内面、食べているものも大切だということを実感され、アルソアの本社がマクロビオティックに携わったこともあり、マクロビオティックの食生活を始められ、リーダーシッププログラムを学び、本格的にマクロビオティックを教える立場になったそうです。
お話をするうちに、何かコラボレーションができたらという展開に進みました。 私は九星氣学を皆さんに紹介するのをワイフワークとしている部分があり、香山先生に九星氣学講座をご紹介したところ、私が他に何ができるのかという話になりました。 そこで、望診のクラスのこともご紹介しまして、香山先生が生徒の皆さんに質問して、希望のある講座を行いましょうという話になると、生徒の皆さんの希望は望診クラス開催でした。
私としてはお会いする機会を今回持てただけでも幸せなのですが、急にクラスも行うことになり、びっくりです。 実はこちらのホームページにもお知らせしてくださっていました。

望診講座は第一回目に、望診とは何か?顔を陰陽で理解し、まずは消化器官を表す口の部分に焦点を当てて、2時間かけてお話する講座になっています。
昨年、11月28日に無事この講座を行うことができました。 講座が終了すると、香山先生が素敵なランチをご用意してくださっていました。 美味しいマクロランチで至福時間でした。
f0095325_1037417.jpg

高きびのハンバーグとオートミールのコロッケ、どちらもマクロの穀物メインディシュとして人気の品ですが、とってもおいしかったです~。 キンピラサンド、ハムス、手作りゴマドレッシングの蒸し野菜、レンズ豆のスープと盛りだくさんなランチでした。
今回参加された生徒さんの中には、マクロビオティックをまだ本格的に学んでいない方もいらっしゃいましたが、それでもとても興味深く学んでくださったので、嬉しく思いました。
マクロビオティックは食生活改善が一番注目されていますが、それ以外にも学ぶべきことがたくさんあると思っています。それらのどれからでも、どんなふうに個々に取り入れていくか、皆さん異なっていてもちろんいいと思っています。 始まりがどこであろうと、次第に色々な側面に興味を持ち、トータルなマクロビオティックの理解を意識すること間違いなしなのですからね。 
香山先生、遅くなりましたけど、昨年はご縁を頂き、本当にありがとうございました。

現在、望診講座お待ちかね第三回目を再構成中です。2月初めにまたNYの皆さんにご紹介したい講座となります。 お楽しみに~♪
[PR]
Commented by maronblue at 2010-01-08 22:45
素敵なサロン♪そしてお教室ですね!
アルソアを通じてマクロビオティックを広められてる方が
たくさんいらしゃってうれしいです。
(私も超微力ながらかかわってるので)
私もkiyomiさんの望診や九星気学のクラス受けたいです♪


Commented by artofnature at 2010-01-10 06:36
maronblue様 ♪
そうなんですか! アルソア石鹸の力を最近感じていますよ~それとその後の化粧水のつけ方は、本当に皮膚自身の力を呼び起こす素晴らしいエステみたいな自分を大事にするしくみですね。
はい!望診も眞利枝先生の九星の番外編としても、広島出張できるといいですね。 研鑽に励みま~す。 
by artofnature | 2010-01-05 14:14 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧