☆ 2010年の数配列は「8」が中宮です ☆

九星氣学の学びをしていて、つくづくその年の動きというのは、中宮に来ている数字が強く影響することを感じています。 昨年(九星氣学では旧暦で考えるので、2009年2月4日から2010年2月3日まで)とはいえ、正確にはまだ新しい年は少々先なのですが、九紫火星が中宮に来ていました。 それによって火のエネルギーが軸になる、大変慌ただしい、誰にとっても活発な一年で会ったことと思います。 やってもやっても次々と様々な事柄が人生の目前に起こり、それに対処するうちにあっという間に一年が過ぎて行った。火のようにエネルギッシュな、そんな忙しい一年でした。

今年は八白土星が中宮に位置する一年となります。 この星の象意は「山」そして、9年サイクルで動く九星氣学のサイクル一年目の星となることから、変革の年、変容の年、世代交代等がキーワードになり、そのプロセスは着実に順序よくという一年になります。

最近はこの九星だけでなく、干支についても併せて観察しています。 八白土星が中宮に来た時に来る干支は4つ、寅巳申亥で、今年は寅年です。 干支も規則正しく宇宙の法則にそって、巡回していますが、今年の寅はすごいですね。 吠える寅、孤軍奮闘の寅。 寅の動物性を観察するとき、単体で活動する動物であること、リーダーの力がある、支配力がある、食物連鎖の頂点の動物などと考えるようにしていくと、その動物性が社会性や今年の軸の特徴に反映していきます。
まだまだ観察中の事柄ですが、来月に九星氣学の開運講座を考えているので、その際にご紹介できるように思っております。
[PR]
by artofnature | 2010-01-22 22:58 | Nine Star Ki | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧