人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご紹介頂き、ありがとうございます♡

先日、クラッシックバレエの先生で私のマクロビオティックのクラスにも参加してくださったKさんのブログで手作りについての投稿がありました。
とても素敵なお話なので、紹介させていただきました。 手作りの良さって、本当にありますよね。 私自身も最近は一人で食事する時でも、自分の器や気に入った知人の作品に盛り付けてから食事するようになりました。 以前は面倒に感じていたことが、今は大切なことになっていますし、食事をより楽しむことができるように思います。

また、先日はKIJXのプログラムに参加されている方のブログで、素敵な投稿をして頂きました。 こちらも紹介させてくださいね。 ちなみにこの投稿の中で、疑問に思われたアルコール摂取もマクロビオティックでは×なんてことはありません。 その人それぞれの体質もありますが、節度をもちつつ何事も楽しむことが基本です。 陰陽的にいえば、アルコールは陰性の飲み物なので、本来酒のおつまみは塩味のものが陽性なのでバランスがいいです。 仕事が忙しくて、キューっと陽性に傾いた人を、仕事の後の一杯はふ~っと陰性でリラックスさせるということもありますから、全てはバランスなんですね。 私も仕事が続いて、知人と外食する休日はもちろん頂きます♪ 以前はかなり飲みすぎな私でしたが、マクロビオティックになりエコな体のせいか、少ない量で、程良い酔いが続き、気分がいいので、深酒がなくなりました。 そうそう、二日酔いの朝に大根の味噌汁を飲んだらいいというのも、やっぱり陰陽ですよね。 味噌という塩味の陽性のものでありながら、大根は排出を促しますもの。 昔の人はよく知っていた。 マクロビ食の基本は伝統食からの学びでもあります。
by artofnature | 2010-02-12 22:23 | 思うこと

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature