人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティックは開運の食事法☆

KIJXプログラム、昨日Basic Iの平日コース最後の日でした。 8回(12回レッスンを講義1/2回と調理実習またはボディワークを行うことで8回にしています)のコースを楽しんで受講くださった第一期生の皆さんに感謝、感謝の一日でした。 このクラスの生徒さんは続けて皆さん、Basic IIを受講することになり、今日が最後ということではないのですが、それでも私にとりまして、節目を終えた皆さんの頼もしい姿に感銘を受けた一日でした。 このプログラムのやはりいいな~と実感できることは、生徒さんが続けるということによって、成長されていることなんですね。 体だけでなくて、精神的にも成長していくんです。 成長とは色々な窓が開いて、大きくなる感じなんです。 理解力が深まるために、違った視点に立つ経験も必要ですが、クラスの中の交流でそれが育っている感じがしています。

マクロビオティックを表面的にとらえると玄米菜食、食事療法、癌になったら食べる食事などと考えている人がまだまだ多いと感じることもありますが、いつもお話しているようにマクロビオティックは人生を楽しく健康で長生きするための哲学、宇宙の仕組みを勉強する学問なんですよ。 そして、毎日私たちが人間として生きていくために食べることから、食事理論が手軽に理論や仕組みを勉強するための焦点となるわけなんです。 私は過去色々な美味しいものを食べる機会があったと思います。 亡くなった主人が有名料理店の寿司職人だったことから、彼の食にたいするこだわりは人一番で、ザガットというNYのレストランガイドに載っている高得点を得たレストランはほとんど行ったことがあります。 そして過食していたことは事実なんですね。 確かにその時は美味しいと思っていましたが、今マクロビオティックの食事をするようになると、本当の美味しい食事というものの考え方が変わったと思います。 皆さん本当に美味しいマクロビオティック食を食べていないのでは?と思います。 今回のKIJXのクラスで調理したお食事はどれも本当に美味しいです。 素材の味を大切にしながらも面白い組み合わせもあったり、変化に富んでいます。 クラスの調理実習で作ったお料理を生徒の皆さんは気軽にご自宅で復習したり、何度も楽しく作ったりしていました。 そのように手軽でありながら、美味しいんです。 そしてその上、体が楽なんです。 食べても胃もたれ等まったくなくて、後で辛くないんですね。

食べ物を変えると、毎日のことですから、それは全てバランスと調整の為にもっともはやく、楽に、改善できることなので継続したプログラムを学んでいると、それがみんなで仲良く楽しく行うことができることから、本当に向上していくんですよね。 排泄も楽しく、そして健康になる。 健康になるとなんでも楽に物事ができるようになるし、楽観主義になる。 すると楽に物事を考えているから、心配事も減るし、心配しないから、良い運気を受け入れる余裕ができて、開運するという風に、マクロビオティックをしていると運気は確実に上昇すると思います☆ 実際KIJXの生徒の皆さんの心は日々の幸せをすぐ見つけることができるようになり、心が穏やかで、幸せになっているなあと感じました。 そして実は、このプログラムで勉強させていただいているのは、そして開運へと導かれているのは実は私なのかもしれないと思う今日この頃でした。 ありがとうございます。
by artofnature | 2010-02-03 14:01 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature