「ほっ」と。キャンペーン

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆

by artofnature

♡ 奈津子さんの出張マクロスウィーツクラス ♡

昨日は奈津子さんのマクロスウィーツクラスが、私の自宅で行われました。 お陰さまで、7名のご参加があり、日本からひと月ほどリフレッシュ&スキルアップ休暇でこられている方も生徒さんの中にいらっしゃったり、NYへご主人様の転勤でいらしたばかりの方もいたり、遠方より足を運んでくださった方も!本当にたくさんのご参加で、私もとても嬉しい!、楽しい!、美味しい♡一日を過ごさせていただきました。
チョコレートを愛する人間には本当に嬉しい内容のクラスでした。
今日のクラスでは5品のスウィーツを作りましたが、
ココアパウダーについても勉強する一こまがありました。
皆さん、ココアパウダーにはアルカリ処理したものとそうでないものがあるのをご存知でしたか? アルカリ処理する製法のことを別名ダッチプロセスといいますが、これは酸性が強いカカオ豆にアルカリを加えることにより、パウダーを中性にちかくしていって、苦みや渋みがおさえられ、飲みやすくまろやかなココアパウダーにするものです。
奈津子さんも用途によって、使い分けをされていました。
f0095325_7531616.jpg

これがアルカリ処理しているココアパウダーです。 製品のラベルに確かにアルカリ処理していると記載されています。
f0095325_7534176.jpg

粉の色からも違いがわかります。 アルカリ処理されていると、色も濃くなっているのに対し、アルカリ処理されていないものは、少し薄い色で、渋みも苦みも残っています。

ホットココアの飲み物にするためには、渋みや苦みを取り去り、水分と混ざりやすくする必要があったので、この製法が発見されてからはホットココアはこの製法が世界のスタンダードなんだと、詳しく書かれたサイトを発見しました。 そこで、チョコ好きな私にとって朗報だったのは、ココアには赤ワインよりたくさんのポリフェノールが含まれていること、テオブロミンというココア独自のホッとした気分にさせる成分があることで、カフェインに似ていますが、刺激は少ないということ、ミネラルと食物繊維が豊富であることでした。 だから夜ホットココアを飲むといいというのは、理にかなっているんだなとちょっと思いました。 カフェインがないけれど、陽性の要素が多いので、飲んだあと落ち着くのかなあと。

f0095325_863840.jpg

クラスでは見ながら、味見しながら、質問をしながら習得することができますが、今回のクラスも簡単ながら美味しいスウィーツが奈津子さんの魔法の手ですいすいっと出来上がっていきました。
f0095325_87728.jpg

見た目も、味も大満足の品々でした。
f0095325_872411.jpg

今回はキャロブのスウィーツも紹介しています。 チョコ好きな私には、キャロブはチョコの代用にはならないと思いますが、キャロブはキャロブとして楽しむことができます。 チョコと思わせず、キャロブ自身で勝負している今回のスウィーツは美味しく堪能することができました。

大満足のバレンタインに近い今月にぴったりのクラスでしたね。
この内容は大変素晴らしいものなので、実はご要望があればまた行いたいと思います。 私もまた出張してきてくださいね~とお話していますので、皆さんの中で、ご希望がありましたらお知らせくださいね。 奈津子さん、昨日はありがとうございました~☆
[PR]
by artofnature | 2010-02-05 08:24 | マクロビオティック | Comments(3)
Commented by Natsuko at 2010-02-05 12:28 x
こちらこそ、場所の提供からアシスタントまで本当にありがとうございました。
ココアはなんとワインよりもポリフェノールが多いのですね。そして刺激も意外に少ないとはチョコ好きの人には朗報ですね。
お菓子のクラスは何度やっても楽しいのでまたやらせていただきたいと思います。ありがとうございました。
Commented by momoe_macro at 2010-02-05 16:29
いつも羨ましく拝見しています。
どこでもドアが欲しい~!なつこさんのスイーツ送ってください~!
次回帰国されたらぜひ神戸で教室してくださいね!
清美さんも色々調べてすごいね~。
女性にとって必要不可欠な甘いもの!私も気をつけつつも楽しみたいです~!
Commented by artofnature at 2010-02-06 15:21
Natsuko様♪
今回のクラスのお陰で、自分が大好きなのに、以外に知らないチョコのことを学べて嬉しかったです。 早速クッキーを作りました。 明日アロマのクラスなのですが、お土産で持っていきます~♡

Momoe様♪
はい、ぜひこの美味しいスウィーツを日本の皆さんにも食べてもらいたいと思います。 奈津子さんのレシピは簡単ででもと~ても美味しくて優しくて、マクロビオティックなので体にもいいですね。
楽しむことは大切ですから、ぜひ手作りのお菓子を楽しみましょう☆