人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛まつり

雛まつり_f0095325_1001192.jpg雛まつり_f0095325_1002899.jpg
私の実家は伊豆なんですけれど、こちらの稲取という地域に
「つるし雛」という雛飾りがあります。 これは古く江戸時代後期のより、娘の成長を願う母親や祖母が手作りの「つるし飾り」を作り、飾るという風習から続いています。 
昔は、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりとして、愛する子供や孫に手作りで、初節句を祝おうという、親の愛情から生まれたといわれています。 戦後の混乱期に一度すたれてしまったそうですが、現在は復刻されて、今はこの伊豆の観光名物のひとつにもなっているそうですよ。 実は私の家には、このつるし雛があります。 私の知人の叔母様のご縁のある方が、手作りされているものを、私にくださったものです。(7年も前のことでした。)私が結婚しており、子供が授かるようにとの気持ちを込めてくださったのだと思います。 残念ながら、私は子宝に恵まれませんでしたが、今も手元にあり、私のお教室に来られる生徒さんがたくさんお子さんを授かっているという現在、私にとって、私の子供ではなくても、
そうして生徒の皆さんのお子さんの健やかな成長を願ったり、
初節句を祝ったり、
もちろん女性である私たち自身の女性性をいつくしむということからも、
飾りお祝いするというのは、素敵なことですね。
明日から来られる生徒さんに、楽しんで頂こうと飾ってみました。
3月4日には、私の自宅で、
奈津子さんのスウィーツクラス第二弾を企画しています。
今回は郊外からもご参加いただけるように、
午前10時から始まり、午後1時に終わるように考えています。 
私も軽食を担当するので、一日遅れですが、
ちらし寿司など作ろうかと考えています。
雛まつり_f0095325_106186.jpg
雛まつり_f0095325_1061274.jpg

スウィーツクラスについての詳細はまた近日中にお知らせいたします。
by artofnature | 2010-02-16 10:12 | お知らせ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature