☆無事インストラクターコースを卒業しました☆

金曜日は、NYに大雪が降りました。
木曜日から降り始め、朝起きると雪の銀世界となっていました。 それでもマンハッタンはいい方で、積もっている様子はあまりなかったのですが、郊外のエリアではかなりの積雪に、交通は少々混乱しました。 この日に私のフラワーアレンジ、インストラクターコース修了のテストや、ダリア先生の特別アレンジセミナーがあり、本当にお教室は開催されるのか? 
NJから来られる先生は無事マンハッタンに到着できるか!と思い、
朝7時過ぎでしたが、早速先生に連絡してみました。
「先生、大丈夫ですか?」と尋ねると
「今ちょうど家を出るところなのよ!」といった先生の元気な声。 
その声を聞いたら、何だか全て大丈夫なような気がしました。
「祈っていてね~!」といわれ、私も無事にテストを受けたいと思っていたので、
先生が無事マンハッタンに来られるようにと願いました。

8時半頃に今度は先生から電話がありました。
「ジョージワシントンブリッジまで歩いたのよ~。でもそのあとは全ていいタイミングでマンハッタンに無事到着しましたよ。 早く着いたからコーヒーを買っているところ!」なんて余裕の電話でした。 よかった!そう思いながら、早速私も9時に自宅をリュックに備品をいれ、手袋、帽子、スノーブーツでしっかり装備して外出しました! マンハッタンは雪の中たくさんの人達が通勤していました。 足元は注意が必要でしたが、たくさんの人たちが外に出ていることをみると、なんだか安心しました。
ほどなく、日系人会に到着! 会場はお花が一杯でした!
この天気の中、妊婦さんも多数参加された先生のクラス! 
いつもながら楽しく皆さんご自分の課題となるアレンジをサクサクと外の天気はどこ吹く風で、生けられていました。 天候の為、残念ながら欠席された生徒さんも数名おられましたが、支障なくクラスは進行していきました。 
私もテストを受けまして無事に合格いたしました~。 ほっ。
エリー先生、
本当にご指導ありがとうございました。

テストのアレンジはお見せすることはできませんが、テストで使用した花のお陰で、私の自宅は現在、お花で一杯です。

先生は、節目を迎えられた生徒さんの皆さんからコメントや写真を受け取り先生のブログで紹介しています。 私も今朝、メッセージを送りました。
→こちらの先生のブログに投稿されています←
そのテストの後は、プロ課以上の生徒さんが参加した、ダリア先生のセミナーでした。
f0095325_11261636.jpg

こちらがバラ、チューリップ、アネモネをふんだんに使った
モダンなアレンジです。



エリー先生と、日本クラブで講師をしている野田先生(同じラストネームの先生ですね!)が一押しのダリア先生の講座でしたが、本当に楽しく、素晴らしいセミナーでした。
f0095325_11342975.jpg

f0095325_11215026.jpg

最初にダリア先生のデモンストレーションがありました。
このデモの中で、ダリア先生の手さばきや、ちょっとしたプロの技、コツを目にすることができますし、お花を花器に入れる瞬間の優しさには感動しました。
お花を優しく、丁寧に扱いながらも、手早い作業でアレンジを完成させていました。
生徒の皆さんも真剣にメモをとられていました土台作りのコツも丁寧に、教えていただきました。
f0095325_11382333.jpg

パロットチューリップとミルバというなのゴージャスなバラが入った時点で、
すでにもう完成したかのような素晴らしさです。
f0095325_11211338.jpg

アネモネを入れて、
f0095325_11464955.jpg

蝶を飾って、完成です。
f0095325_114771.jpg

私の完成はこんな風になりました。
花を堪能した一日となりました。
エリー先生のこちらのブログでもお教室の様子が投稿されています。
→こちらをクリックです←
[PR]
Commented by 福地 at 2010-02-28 20:14 x
素敵ですね~私もセミナー受けてみたくなりました^^。とてもモダンでお花の色合いも素敵です、蝶ちょもかわいいですね。いいな~
Commented by artofnature at 2010-03-02 11:49
福地様♪

ほんと、ご一緒にクラスを受講できたらよかったのにと思いつつも、エリー先生が、今回のテクを沖縄の皆さんにもきっと紹介できると思っています! 楽しいです~☆
Commented by Kaori at 2010-03-02 12:48 x
おめでとうございます!
素敵な作品ですね。お花を生けると心が落ち着きそうですね。
Commented by artofnature at 2010-03-06 13:20
Kaori様♪
ありがとうございます。 お花は植物で、陰性なので、動物で陽性な私たち人間を緩ませてくれる大切な存在でもあります。たくさんの人たちがいる場には、お花があるとバランスがいいようですよ。 Kaoriさんも、ぜひ生花を飾ってみてくださいね~。
by artofnature | 2010-02-28 11:42 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧