私のところにこんなメイルが!!!

皆さん、無事日本に到着しました!
お陰さまで今日は沼津での講義があります。

こんな慌ただしい中困ったお知らせです!!
皆さん振り込め詐欺にご注意です!!
日本への出発後、おかしなメイルが届きました。
アメリカ人のマクロの知人から、お金を貸してほしいという内容のもの。
そして彼女はロンドンにいっているなんて聞いていなかったのに、
そこでタクシーに乗っていたら盗難にあい、お金を盗まれたから
助けてほしいという内容でした。
私は、彼女がロンドン??と思いながらも、お金を貸すこと自体移動中ですし、
無理なので、誰か他にいないだろうかと返信してみました。
私だって、実をいえば愛猫ココアの件で大変でしたしねえ。
そんな人にお金をお貸しできるような身分では・・・と思っていました。

旅行中に盗難にあう場合、大使館の助けというのもある話も聞いていたし・・・
これはおかしいと思いつつ、ロンドンに住む妹にも相談してみました。
そしたら、今日朝起きるなり、返事があって、
これはメイルを通した振り込め詐欺ということがわかりました。
私のメイルもハックされた可能性があるかも・・・

万が一私からの、おかしな英文メイルがあったら削除して、
返事をしないでください!!
連絡はこのブログで非公開通知がいいと思います。


私も早速パスワードも変更し、もう大丈夫とは思います。
皆さんのパスワードも変更するといいみたいです。
安全のために定期的にパスワードは変更するといいという話を
今回おしえてもらい、必要な時は情報というのはやってくるものだと実感しました。

下記はロンドンにある日本大使館からの警告メイルです。
コピペしました。

件名: [在ロンドン日本国総領事館]日本国総領事館からのお知らせ

在ロンドン日本国総領事館からのお知らせ

※このメールは在留届をご提出頂いた方にお送りしています。
(妹が在留届を出していたので、この連絡が来ています)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

安全・テロ情報

電子メールを使用した振り込め詐欺(注意喚起)

2010年5月20日

最近、下記のような電子メールを使用した振り込め詐欺(未遂)事件が多発しておりますので、ご注意ください。なお、これらのメールは英国在住者に限らず、送信されることが予想されていますので、ご家族、知人、友人にも注意喚起をお願いいたします。

1.犯行の手口

自分の知人、友人のメールアドレスからメールが送られてくる。

メールの内容は英文で、「現在英国に旅行で滞在しているが、強盗に遭い滞在費用が不足し大変困っている。大使館(Embassy)にも相談したが助けてもらえなかった、他に頼れる人がいないので、お金をすぐに送金してほしい。」との趣旨のもの。

送金方法が明記されている場合(ウェスタンユニオン等を使用した送金方法)と、早急にメールで返信するように書かれている場合がある。

メールの本文内には、発信者名および宛先名等の名前は含まれていない場合が多い。

いずれのケースも、メールの発信元のアドレスは知人、友人であるが、発信元のコンピューターがウィルス感染すること等により、そのコンピューターに保存されている全てのメールアドレスに詐欺メールが発信される可能性が考えられる。

当該メールに返信をすることにより、返信先のメールアドレスは見掛け上知人、友人であるが、実際は詐欺犯に返信され、その後現金の送金方法などを具体的に指示してくると考えられる。

2.対策

当該メールに返信をしない。

メール以外の方法でメールの送信先である友人、知人に連絡を行い、真偽を確認する。

判断がつかない等の場合には当館に連絡する。

3.この種の犯罪被害に遭われた場合には、差し支えない範囲で当館にご報告下さい。ご報告頂いた情報は、個人が特定できない形で、広く在留邦人の方々への注意喚起に利用させていただきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

※メールアドレス、在留届の内容の変更又は帰国転出についてはこちらをご覧下さい。

 www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/zairyu.html

※ご質問はこちらにお寄せ下さい。
[PR]
Commented by Natsuko at 2010-05-22 13:33 x
Kiyomiさん

振り込み詐欺だなんてびっくりですね。
しかし被害に遭われなくてよかったです。
最近はメールでのこの手のメールの被害がふえているようですね。
私も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by artofnature at 2010-05-22 19:20
鍵コメ様

そうなんですよ~。 私もメイルで頻繁に皆さんとやり取りさせていただいているので、パスワードの定期的な変更など、注意していきたいと思います。
by artofnature | 2010-05-22 06:23 | お知らせ | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧