日本滞在記① フルリールさんでの講座

皆さん、こんにちは~。
昨晩無事にNYに戻りました。
戻ってびっくり、NYは暑いです!
日本は過ごしやすい温度だったのですが、NYはここ数日真夏のような暑さとのこと。
思わずJFKから乗ったタクシーのドライバーさんに聞いてみました。
ちなみに昨晩は夜なのに、29度でした。
今日は晴天で、さわやかな風もふいて、ちょっと落ち着いていますね。

さて、今回の滞在。 本当に色々と勉強することが多く、実りの滞在でした。
早速日程をさかのぼり、私の滞在記をご紹介したいと思います。
まずは到着した5月21日は、実家の伊豆にもどり、ほっと一晩。 
翌日は朝早くから、フルリールさんでの講座にでかけました。
実は日本の一時帰国前に陶芸活動にかなり時間を割いたり、猫シッターKさんご夫婦が
快適な私の自宅での生活をできるようにと、準備したりと慌ただしい日々を過ごしていて、
ふっと緩んだ飛行機の中で、思わずシャンパンを頂きました。
それに思わず左の腰が反応したのか、腰痛に悩まされました。
マクロの知人百江さんに相談したら、
「極陰性の急な摂取で左の腰が腫れてずれたりすると腰痛って起こるのよ~、
アルコールたくさん摂取したの?」と聞かれる始末。
すみません、体験型新米先生として、この自らの経験も生かしたいと思います。
ということで、日本滞在中のお酒の量は激減。
素食で改善し、のりきりました。 いまはOKです。
面白いことに、父親が先月に腰痛だったそうで、シップやら腰ベルトを貸してくれました。
ゴムでできたこの腰ベルト、なかなか都合がいいので、女性サイズを購入してみました。
陶芸をする時、どうしても腰に負担がかかるので、
このベルトをして、腰痛予防です。

おっと話を元に戻しましょう。
土曜日の講座初日は、望診講座第一回目(リピート)と午後からは
九星氣学講座の第一回目を行いました。
午前のクラスには香山先生自ら作ってくださったランチプレートが付きます。
f0095325_2215948.jpg
f0095325_2221494.jpg

オートミールコロッケは、揚げ物でもとっても軽くて、さっくり美味しかったです。
f0095325_2223256.jpg

クラスが受講しやすい環境にある、フルリールの生徒さんは幸せですね!
f0095325_2224725.jpg

こちらは、午後のクラスの後に出てきた、スウィーツです。
ドライアプリコットからの甘さも素敵なマフィンでした。
キャロブも入った香山先生オリジナルレシピです。
f0095325_223325.jpg

そして翌日は、香山先生がご都合がつかず
急遽アシスタントお二人でランチプレートの準備をされていました。
時間通り、素敵なお料理が並びました。
この日はマクロのキッシュもあります。
f0095325_2232468.jpg

出来上がったお料理は、この日もとっても美しいです!
f0095325_2233954.jpg

望診講座も皆さんとの会話も色々と充実の講座でした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2010-06-05 02:33 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧