日本滞在記⑤ KIJXからレベル2編入の為のボディワークのクラス

KIJXプログラムでレベル1と同等とみなすのには、
一日ボディワークの補講が必要になります。
マクロビオティックでは体を食だけでなく、
トータル的に改善し、健康獲得に努めています。
その中でもボディワークは東洋の経絡を理解して、簡単な指圧や自身で行う
経絡運動によって、紹介されています。

広島スタイルレベル2開催翌日に向け、今日はこのボディワークの補講が行われました。
開催場所は眞利枝先生の主宰する「風楽の里」です。
こちらの場所では定期的に半断食のリフレッシュセミナーや
KIJX週末集中スタイルが行われています。 
とても穏やかなよい気が流れる場所です。
f0095325_13272096.jpg

KIJの中川先生が東京よりいらっしゃいました。
f0095325_13274076.jpg

経絡についてわかりやすく詳しい講義がありました。
f0095325_13275474.jpg

午前の講義の後は、マクロビオスさんのスタッフの皆さんが美味しいマクロランチを
ご用意してくださいました。 私も少しお手伝いしました。
f0095325_13281276.jpg

午前も午後も実習では眞利枝先生が中川先生のアシストをされていました。
レシーバー担当なので、眞利枝先生は喜んでいました。 
というか気持ちよくてしばしお休みになる場面も!
f0095325_13283939.jpg

午後の講義の中で喩穴のツボについて説明と実習がありました。
私もアメリカでYUポイントとして、学び、場所を確認するテストまであったのですよ~。
懐かしいなあ。
f0095325_13285020.jpg

講義が全て終わると皆さんとお話する時間も設けられています。
皆さんの感想を分かち合うことで、深い理解につながるとおもいました。
f0095325_1329646.jpg

私は全て英語で学んできたので、改めて日本語で経絡やツボの話を伺うのは
新鮮でした。 私自身皆さんにお話をする立場になって講義を聴講させていただくと
本当に新たな発見や学びが多いなあと、広島までこうして伺うことができたことに
感謝、感謝の滞在でした。
f0095325_13292347.jpg

この写真は、レベル2でのボディワークです。
先ほどの補講のボディワークからさらに進んで、陰陽五行との関係、
家族や知人に指圧をしていくときの、注意点なども踏まえ詳しい実技が行われます。
皆さん、とても真剣に学ばれていました~。
[PR]
Commented by yukistar88 at 2010-06-09 10:11
おかえりなさい!(少し遅れましたが・・・)

「風楽の里」のセミナーもいい感じですね。
畳の上での講座というのが日本らしいですね。
KIJXプログラムも興味出てきました。

私も今回の日本では、シュタイナー教育や波多野氏のセミナーなど受けきました。
日本もヒーリング系などの各種セミナーが盛んのようですね。

つづきを楽しみにしています!
Commented by artofnature at 2010-06-09 20:31
yukistar88様♪

Yukiさん、コメントありがとうございます!
お互いためになる、楽しい日本を満喫してきたようですね!
はい!まだまだ続きがあります! 
波多野さんの講演もとても楽しく、TAO塾にいってみたい
なあと思いました。
by artofnature | 2010-06-08 00:25 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧