日本滞在記⑥ とうとうスタート☆広島スタイルレベル2☆

一日補講のボディワークが行われた翌日の、28日から
広島スタイルリーダーシッププログラムレベル2がスタートしました。

開催の挨拶の中で、久司道夫先生からのメッセージビデオも流れました。
先生は、孔子の「大学」(儒教の経書の一つだそうです)からの漢文をあげて、
皆さんへメッセージを伝えていました。

「修身斉家治国平天下」のように、まずは自分の行いを正しく整え、そして家族の皆を整え、そして、最後には国家を治め、平和に導くという教えのように、皆さんもレベル2では、今までは自分の為にしていたマクロビオティックの学びを、今度は家族や他人をよくするための意識をもって学んでください。 

といったような内容を話してくださいました。
それをふまえ、今回の16名の生徒さんは、素晴らしいコメントをされていました。
これから自分がマクロビオティックを学ぶことで家族や周りの人々にどのように還元していけるのか、その部分を意識しながらこれからレベル2を学んでいこうという意気込みが皆さんの中に感じられました。
そしてある生徒さんは、この広島本郷駅に来るまでの列車の中で、
まさに田植えがされたばかりの田園風景を目にして、
11月の最後の回では、稲も収穫されると考えた時、
その稲の成長とともに、ご自身も学んでいくんだと感じたことを話しておられたり、
このレベル2の受講料は、欧州等の海外旅行に行く費用にひとしいので、
どうしようと悩んでいましたが、このレベル2に参加することが毎月の旅だと考えたら、
自分はこの受講料を払って、学んでいくことに旅以上の意味があると思ったと語る人、
そしてとても謙虚に、このクラスに参加できる喜びと感謝を語る人、
生徒さんの中にはお子さんを抱え、
今までは山梨の小淵沢や東京の恵比寿でしか行われていなかった、
このレベル2が広島で始まり、
家族の協力を得ながら学んでいくことができる喜びと感謝でいっぱいの様子で、
皆さんの素晴らしい始めのコメントをされていました。
田植えから始まり、収穫の秋に終わるコース。
私も都合がつくならば、11月の最終回にはまた見学に来よう!と決心したりしていました。

f0095325_2054244.jpg

愛情一杯のマクロビオスさんのお弁当がランチです!
[PR]
by artofnature | 2010-06-08 00:27 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧