人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIJX 週末第二期生さんのBasic Iコース修了

セドナから戻って、毎日仕事でした!
先週金曜日からは、3日間、毎日お料理教室でした。
18日の金曜日は、久しぶりの入門コース。
ココアの件でキャンセルになったのに、
お待ちいただいた皆さんの多くが参加してくださいました。
ありがとうございました♪
やはり、皆さんの思いは同じ、食べ物が代わって、体の不調を感じていること。
そしてそれはつまり食生活を変えていけば、体も楽に元気になる証拠です。
私自身マクロビオティックをしていて本当に救われたことばかり。
皆さんと実体験をシェアして、
マクロビオティックを生活に取り入れるためのあれこれをお話していきました。
この入門クラスのお料理はたった一度でも波動が変わると思います。
丁寧に優しく作られた、本来の人間が必要とする全粒穀物を食することで体が驚くのです。
そして、食の大切さ、生きている大切さ、マクロビオティックを始めると、
次第に人間の本質まで深く届いていきます。

先日私にアドバイスをしてくださった眞利枝先生は、
マクロビオティックのお食事をすると、次第に自分の生まれた意味、
生まれた時に決めたことを思い出すのよ。
とお話してくださいました。


先生の広島のクラスでは、この問いかけをされると、
参加された皆さんが驚いてこういうそうです。
「お料理教室に参加して、人生について問いかけられたのは初めてです!」

そう、私たち自身、何の為に、
どんな体験や生きる意味を持ってこの世に生を持っているのか。 
その本質に迫るのはマクロビオティックのライフスタイルからではないかなと、
思いました。

翌日の土曜日は、第一期生がBasic IIの6回目の調理実習です。
KIJX 週末第二期生さんのBasic Iコース修了_f0095325_0294112.jpg

ひよこ豆のフムスを作りました。
昨年の10月からずっと続けている生徒の皆さん。
なんと妊婦さんが常にクラスにいるという現象があります。
というのも、昨年10月開始の際はKさんが妊娠中、そして今はご出産して、週末はご主人様にお子さんをお願いして参加してくださっています。Kさんの出産後間もなく、今度はSさんの妊娠がわかり、妊婦さんは間を置くことなく、生徒さんの中にいる状態が続き、そして来月の出産を控えています。 マクロビオティックは妊娠中にもお勧めできる食事ですから、妊婦さんが妊娠中にこそ来ていただきたいなと感じました。 だって妊娠中なのに、お二人ともとっても元気なんですよ。 Sさんはお仕事もされていますが、アメリカの産休は実は出産の日から始まります。 もしその前に休んだら、病欠になってしまうそうです。 Sさんは今も体調がいいので、お仕事を直前まで続ける様子でした。 すごいわ~! さすがマクロビアンですね。 (マクロビオティックを実践している人のことを、日本ではマクロビアンというそうです! 笑) 
つまり元気がない時や、体が辛い時こそ、マクロビオティックを食して
体調改善してほしいと思いました。

そう、私がKIJXを初めて本当によかったなと思うのはこんな時です。
継続していただけるプログラムだからこそ、さらにしっかりと
本当のマクロのよさを理解していただける。 
まさにいつもいいますが、「継続は力なり」です。

昨日の日曜日には、KIJX第二期生の週末Basic Iコース最終日でした。
この日はいつものように調理実習。
生徒さんが希望されて、ボディワークでなく、
調理実習でいつものように終わりたいというので、第七回目の調理実習を行いました。
KIJX 週末第二期生さんのBasic Iコース修了_f0095325_118014.jpg

豆乳を使った全粒小麦ペンネのクリームパスタ。 
オリーブや松の実がはいっいて、いつも好評のレシピです。
KIJX 週末第二期生さんのBasic Iコース修了_f0095325_1403959.jpg

たった8回のBasic Iのクラスでも皆さんの変化を感じます。
以前よりもずっときれいに、人生を楽に楽しく過ごすことができるようになっています。
いい意味ですこし落ち着いてなんでも物事に対処できるようになるのも、
マクロビオティックをしているいい点です。
週末第二期生の皆さん、修了おめでとうございます♪
これからも、楽しくマクロをライフスタイルに取り入れてくださいね。

アレンジやバリエーションも豊富なので、飽きずに色々試すことができます。
私自身もお教室では、テキストにない素材、アメリカならではの素材を利用します。
たとえば小松菜はないので、ケールやその他の緑葉食野菜を使います。
穀物もキノアやアマランサスを利用することもあります。
実際の生活に取り入れやすいように、手軽なレシピをご紹介できるKIJXは
本当に優れものです。
来月からまたBasic I夏の集中コースが始まります!
皆さんと美味しいマクロで、生きる意味を知り、楽しい人生を開いていきましょう♪
月曜日はお休みですが、火曜日はKIJX第一期生のアドバンスクラス、そして水曜日はメキシカンクラスと続きます。 メキシカンクラスはまだお席に余裕がありますので、興味のある方はご連絡くださいね。
by artofnature | 2010-06-22 01:45 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature