日本滞在記⑧ レベル2の後は波多野先生の講演会!

滞在記もなんとか、どうにか最後の投稿になりました。
レベル2は実は今この週末に第二回目のセッションが始まっています!
私も近かったら、また研修に伺うのですがそうもいかず残念です。
アメリカのKIで一緒だった、百江ちゃんや、直子ちゃんがアシスタントとして、
眞利枝先生や文香先生を支えています。
さて、前回のレベル2が無事終了した翌日、
波多野先生の講演会がマクロビオスで行われました。
波多野先生は、九州の阿蘇、小国町でTOA塾というマクロビオティックもとりいれた
様々な活動を行う施設を運営しています。 サイトをご覧くださいね。


ということで、先生の講演会は、「風楽の里」にて行われました。
波多野先生とは、お会いする前からご縁があって、
私の周りのニューヨークの知人や
日本で活躍する先生たちが連続して波多野さんに会った折、
私の話が何度もでたそうです。
「清美さんという名を聞いてばかりだったけれど、やっとお会いできましたね!」
私も波多野さんにいつかはお会いできると思っていたけれど、
眞利枝先生が、
「清美ちゃんはきっと波多野先生とこの広島、風楽の里であうわよ~」と
予言しておられたけれど、なるほど、その通りの運びとなりました。

波多野先生はレベル2の指圧クラスの担当講師としてもご活躍されます。
鍼灸医の資格もお持ちなんですよ!
さてさて、講演の方は、とても楽しくあっという間でした。
f0095325_22361135.jpg

先生は講演の中で、
「懐かしい未来」というのを提唱されていることをお話くださいました。
懐かしいという言葉の中には、
昔の日本の原風景とそこに住む人々の智恵が込められています。
未来へ向かう私たちが、温故知新の考え方で、
古き良き農業や自然のよさを再び取り入れたり、
私たち自身の生活体系に昔のよい部分をどんどんとりいれ、自然の美味しい食物、
身土不二の考え、昔の風景を未来によみがえらせよう!という呼びかけなんですね。
講演会は美味しい風楽の里のランチで終わりました。
私がニューヨークからお土産で持ってきた、カムート(Kamut古代麦の一種。ファラオの麦と呼ばれています!)が入った、おにぎりがでましたよ。 
とても美味しいランチでした。
f0095325_22435075.jpg

この日に広島から実家の伊豆に戻る為に、私は講演会が終わるとすぐさま三原駅のホームへと向かいました。 新幹線はもう出てしまっていましたが、乗り継げば福山駅でひかりに乗れることがわかり、30分ほど広島の海を見ながら電車にのりました。
f0095325_22455136.jpg

毎日盛りだくさんの広島滞在でした。
今度はいつ来れるかしら? 帰りの電車の中で次回の訪問が待ち遠しく感じました。

この日本滞在、すぐにセドナにいった後、今はお仕事の毎日です。
6月は本当に盛りだくさんの日々ですね。
来月から始まる短期集中 KIJX Basic Iのお申し込みの方も無事定員となりました。
ありがとうございます。

9月以降の次回のKIJX Basic I, Basic II のお問い合わせも受け付けています!
7月後半からのKIJX以外のスケジュールもまた近日中にお知らせしたいと思います。
[PR]
Commented by yukistar88 at 2010-06-29 00:12
待ってましたー!
漸くお会いできましたね。波多野氏と・・・。よかったです。

そうなんです。「懐かしい未来」!!
正にこの言葉がピッタリの今の世の中!
復活すべく古代の知恵と知識ですね。嬉しく思います。

福山は主人の実家があり、毎度訪問していますよ。
そう、JR Passはのぞみに乗車できないので、ひかりは空いてていいですが、
たまに不便なんですね。

パワーポイントの写真、アインシュタインがマリリンモンローに見える不思議な絵でした。

私も5月の日本で、彼の講座を受けました。その時の日記です。
http://yukistar88.exblog.jp/13385734

KIJX Basic Iではお世話になります。よろしくお願いします!
Commented by artofnature at 2010-06-29 09:50
Yuki様♪

そうなんです~、やっと念願が叶って?!波多野氏とお会いすることができました。 Yukiさんの投稿は覗いていましたが、コメントしていなかったので、今度はコメントしま~す。 Yukiさんの空と雲の写真達!のCRSでの写真展にも今度必ず拝見できるように伺いたいと思っています! 
そして来月からのクラスも、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by artofnature | 2010-06-25 22:57 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧