Bikram Yoga

今日本でも流行の、ホットヨガ。
この本流といわれているのが、ビクラムヨガではないかと思います。

ビクラムヨガは、ロサンジェルスを本部に、現在世界中いたるところにあります。
サウナのような暑いスタジオで、26のアサナを90分で行うヨガであります。

私は、ニューヨークでこのヨガとめぐり合い、陶芸活動で長年悩みが多かった腰痛からも
解消されましたし、深い眠りが得られるようになりました。 それとともに、集中力も増し、
イライラから開放されました。 
ヨガは健康という意味で、一番体にあっているのではと思います。
体だけでなく、心をゆっくりと自分のペースで調整し、
安らかで満ち足りた世界に運んでくれるものだからです。

最近このビクラムヨガは、日本の銀座にもできました。
実は先日帰国の際に、二度ほど入ってまいりました。
機能的な設備、新設されたスタジオの新しい感じは素晴らしいと思いましたが、
残念ながら、ニューヨークで提供されている質には遠いと感じました。

まず、ヨガ本来のスピリチャルな部分が生かされず、あくまでエクササイズのような扱い。
先生はロサンジェルスで研修を受け、終わったばかりの新米の方々。
まだまだ経験不足なので、ニューヨークの先生方に比べますと、
私が言うのもなんですが、がんばれ!といった感じなのです。

ヨガについての説明もポーズに関してのみで、精神面や医学的な効果についての話には
届きません。 
日本のビクラムヨガの愛好者の皆様、ニューヨークにお越しの際は、
ぜひこちらのヨガに挑戦してください! 日本語クラスもありますよ。 
[PR]
Commented at 2006-09-27 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artofnature at 2006-10-01 14:28
鍵コメのはじめさんへ
削除しましたよ。 それからまだまだ初心者の知識ですが、メイルするようにします。 
by artofnature | 2006-03-26 16:15 | yoga | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧