黒豆味噌と小豆味噌

今年の3月頃から仕込んでいた味噌が続々完成しています。
いつも大豆だったれど、前回はひよこ豆に挑戦してみたところ
とっても美味しい、ベジマヨとミックスしてドレッシングに!
サラダにぴったりの味噌が出来上がりました。
これらの味噌はこれから、今度は冷蔵庫でお休みになります。
食べなければゆっくり発酵は続いていきます。

明後日から日本ですが、
その前に、他のお豆で味噌を仕込むことにしました。
小豆!
黒豆!
この二つに挑戦です!
次いでにいつもの大豆も1バッチ。
3色カラーで浸水している様子はとてもいい感じです。
f0095325_11222426.jpg

黒豆をゆでる直前に撮影したので、黒豆だけはお豆がみえてます。

事前に用意していたガラスのジャーにいれます。
ハーフガロンの容器がちょうどいいです。
じゃ~ん
f0095325_11224761.jpg

3つ!一日で作ったよ。
少し体調がよくなるとこれだ。
すぐ動いていしまいます。
どんなお味に仕上がるかしら~?
味見するまでは、ゆっくり待つこと3カ月。 
明日は日本への出発直前準備です。
しばらく投稿できないかもしれませんが、
時間ができたら、日本の滞在リポートも投稿してみたいと思います。
小淵沢のカンファレンスに初参加するので、
そちらについてもとても楽しみです。
[PR]
Commented by Yasuko at 2010-09-14 16:36 x
こんにちは!

味噌美味しそう!
いろんな種類の豆味噌、良いですね~
私もやってみよう♪

日本なのですね。
忙しいかな・・・時間があれば連絡下さい。


Commented by artofnature at 2010-09-15 02:40
Yasuko様♪

そうなの~色々な味噌、仕上がり楽しみです。
小淵沢のカンファレンスに着いた翌日から参加します。 
今回はホントに短い滞在なので、
会うのはちょっと難しそうなの・・・
でもできたらもちろん連絡します。
by artofnature | 2010-09-14 11:26 | グルメ | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧