人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪

元旦は、知人のお家に3段重ねのマクロお節をもって、
お祝の集いにでかけてきました~!!

大みそかにお節クラスでも紹介した
マクロお節料理の数々を今一度作りなおしました!

Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_1335398.jpg

完成3段!
Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13355993.jpg

1段目は、奈津子さん伝授の美味しい黒豆!、
カボチャと豆腐の伊達巻風
アーモンドと青のり入り田作り
Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13361429.jpg

2段目は なます、栗きんとん、アマランサスの数の子風
今回奈津子さんから学んだ栗きんとんを
少しアレンジさせていただき、
なますの容器につかったミカンジュースをいれて、
オレンジ鮮やかに仕上げてみました。 
甘味料が一切入っていない、野菜の素材だけの甘さ!で、
とても美味しくヘルシーなきんとんに仕上がりました。
アマランサスの数の子風は、驚きのマクロマジックですよ!
Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13363473.jpg

3段目はお煮しめ。 今回ねじり梅の切り方をクラスでもご紹介しました。
生徒さんの中には、クラスの後実践したところ、
いつもは人参嫌いなお子さんが、食べてくれたそうで、
そんなお話を伺うと愛情と手間をかけるということの大切さを
改めて認識するお節作りでした。

さて、ご報告が遅れましたが、
昨年末に行われたお節クラスはこんな感じです!
Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13481068.jpg

出来あがったお節を皆さんで詰めていきます。
Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13485583.jpg

Osechi in NY お節クラスとお節料理のご紹介♪_f0095325_13505232.jpg

盛り付け終ってから、
ご用意させていただいたお雑煮とあずき玄米、
レンコンの梅酢づけをはしやすめにして、頂きました。
喜んでいただけたようです。

始めてのお節クラスの企画でしたが、
来年もまた可能なら新たなレシピを添えて
行いたいと思いました。
by artofnature | 2011-01-02 13:52 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature