九州の旅路 その③

弊立神宮をご存じですか? 
かなりパワースポットとして注目されている神社だそうです。
私はお勧めされたこともあり、初めて参拝しました。
今回ご縁があって宿泊させていただいた方はこの神宮のすぐ近くに住んでおられます。
午前中の霧雨が降る中行ってみると・・・
大きな木々に囲まれた神聖な場所でした。

確かにすごく注目されていて、たくさんの方が来ているそうで、
その影響か、なんだかお疲れ様ですといわずにおられない程
たくさんの人の重い思いがまだあるように感じた神宮様でした。

私はこの頃参拝する時、神恩感謝を心がけています。
この言葉は、本来既に成就したことに対してお礼参りする意識で使いますが、
願いではなく、今こうして参拝させていただいている自分の境遇こそに感謝し、
そして今まで無事に生きていることに感謝する。その意識こそが、願いでなく
よい現実であると今の自分を肯定することもできますし、
それによって更なる開運へと人間の想念が導いてくれます。
そんな感謝でいっぱいの気持ちで参拝させていただいています。
f0095325_6383386.jpg

周りはたくさんの杉の巨木で囲まれています。
屋久島から続いて、杉のご神木を参拝することが続いています。
f0095325_639054.jpg

様々な人や団体が訪れているそうです。世界一の巨桧・天神木だったご神木は
少し前に被害を受けて倒れてしまいましたが、根元からまた再生を始めています。
f0095325_6393183.jpg
f0095325_640271.jpg
f0095325_6404274.jpg

双子杉がお社の少し下に降りたところにあります。
[PR]
Commented by AYA at 2011-06-29 10:25 x
九州地方に大雨が続いていたので、清美さんの道中を心配していました。 でもちゃんとお天気にも守られて
いらしたようですね。 

わたしも高千穂、そして天岩戸神社、弊立と行きましたが、水量の多さにビックリ! 同じ場所とはおもえないほどですね。 それほど大量の雨が降ったということなんですね。 波多野さんにもお会いできたようですね! わたしもお世話になりました。 

神社の参拝の際の気持ちはわたしも清美さんと同じだなぁとおもいました。 まずはこれまでの感謝の気持ちをお伝えして、あとは天の意図に添って自分が最大限活かされる生き方ができるように祈ります。 あとは世界、地球に完全な調和が実現するようにとも祈ります。

このあとの日本滞在も引き続き、充実した良い時間をお過ごしくださいね。
Commented by artofnature at 2011-06-30 11:04
Aya様♡ 
今日無事NYに戻りました。
駆け足の九州の旅でしたが、本当にお天気に恵まれ、
素晴らしい旅となりました。
Ayaさんにもお会いしたかったのに、残念でした。
参拝のコメントありがとうございます。
さらに詳細でツボを得たご説明!素敵な解説を頂き、
感謝感激です。
引き続き滞在の投稿をしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします!
by artofnature | 2011-06-27 19:33 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧