九州の旅路 その⑤ 最後は阿蘇!

阿蘇にある、TAO塾を訪ねるべく、
阿蘇駅からは一人でレンタカーして、40分程のドライブを楽しみました。
この日は曇りで、小国町に向かうまでに超えた山道は霧がすごいことに。
私の出身の伊豆も実家から熱海へ向かう山越えで、よくこの霧に遭遇します。
なので、一人ドライブも問題なく、サクサクと小国町へ到着。
あまりの視界の悪さに、残念ながら絶景をみることなく・・・でも帰りのお楽しみ!
TAO塾では、波多野先生がでむかえてくださいました。
波多野先生は現在KIJ日本の久司学園、広島スタイルのレベル2において
ボディワークや講義をされたり、東京のフォローアップセミナーでは講師を務め、
精力的に講演活動をされています。 マクロビオィックの様々な団体で活躍されるとともに、
地元に新たな活力を与える菊イモの生産と普及にも尽力されています。
詳しい活動はTAO塾のサイトをご覧くださいね。
f0095325_22323812.jpg

素敵なエントレンスエリアでパチリ。
f0095325_22342014.jpg

塾内はミーティングルームあり、お店あり、
たくさんの本に囲まれた寺子屋風なお教室あり、
そしてお料理教室ができるように、調理室もあります。

f0095325_11455298.jpg

夕食には美味しいマクロビカレーを頂きました。お麩カツ付き!

f0095325_1146879.jpg

波多野先生のはからいで、黒川温泉の、
素敵な「薬師温泉」の露天風呂を体験することができました。
黒川温泉は今大人気! 黒ぬりの木造で統一されている黒川温泉郷。
今度は宿泊してみたい「山河」さんでした。
→この旅館のサイト!素敵です。←

f0095325_11462720.jpg

翌日は新しくできたリトリートセンターを見学させていただきました。
f0095325_11481596.jpg

外壁やエントレンスにもこだわった作りなんですよ!
内部を窓ごしで拝見しましたが、
お教室や団体での宿泊がとても楽しそうな施設になっています。
周りの木々も杉から落葉樹に植え替えていて、なくなっている日本の森を
取り戻すかのように新しい気の流れを感じました。
高台にあるこの施設は下に川が流れています。
一枚岩の上を流れる川辺で水遊びを楽しむこともできるそうです。

そ、そして今回どうしても訪れたかった押戸岩へ!
連日の雨で天候が心配されましたが、そんなことは嘘のように晴天になりました。
360度草原に囲まれた雄大な場所です。
九州は広くて大きくて、雄大なんだな~と感じさせる絶景の高台に押戸岩はあります。
f0095325_1149549.jpg

私たちが運転してきた車以外はな~にも見えません!
f0095325_11501149.jpg

ピラミッドのような△山が点在しています。
その風景の奥から気の流れを感じました。
f0095325_11505638.jpg

こんな雄大なパノラマが360度です!
いまどきエジプトのピラミッドさえ、角度によっては都市が入るというのに、
ここは何もなしです。 
さぞや満月の夜、晴天の夜に見る星空が素晴らしいことでしょうか!
1泊キャンプしてみたいところです。
いつか九州を行く!女神ツアーを企画したら
ココは絶対に訪れたいポイントになるでしょう。
f0095325_1252891.jpg

押戸岩の前で
f0095325_1255376.jpg

私と同日にTAO塾に到着したウーフー
(WWOOF=willing workers on organic farmsの略)のひとみさんです。
世界中の若者へ働く代わりに食と住いを提供するプログラムで、
1週間の予定でこられました。
今回一緒に温泉にいったり、お食事したり、押戸岩へ観光したりと
ご一緒するご縁を頂きました。
f0095325_1261153.jpg
f0095325_1263050.jpg


f0095325_1264745.jpg

こちらの岩の間を通りぬけると恋愛運UPといわれて、トライしましたよ。
f0095325_127839.jpg


f0095325_1272476.jpg

自然のピップエレキバン?!と言われる磁器がある岩の上で座って治療!

まさに宇宙を感じる押戸岩。
そして昔はどんな風にココが利用されていたんだろうと考えます。
ペルーのマチュピチュに似たエネルギーを持っていて、
私は太古宇宙ステーションだったような気がしました。

波多野先生、ひとみさんと別れ、
一路阿蘇駅へ向かう車を運転しながら
そんなことを考えていました。
そしてその帰り道は雄大な阿蘇の風景を堪能することができました。
霧に曇っていた前日とは違い、遠くまで見渡すことができました。
とっても楽しく、気づきの多い、一泊レンタカーの旅でした。
[PR]
Commented by yukistar88 at 2011-07-02 23:59
お帰りなさい!九州の旅、充実でしたね。
波多野さんもお元気そうで!

2年前のルートを思い出し、懐かしくもあります。
押戸岩や黒川温泉もまた訪れたくなりました。
しかし、高千穂の水量には驚きました。

魔女でなく、女神ツアーに戻りましたね。(笑)
懐かしくなったので、ここに思い出日記、リンクしちゃいます。
押戸山でペルーのマチユピチュを同じように感じたのですね。納得です!
http://yukistar88.exblog.jp/12513300
Commented by AYA at 2011-07-03 05:46 x
Yukiさん同様、なつかしく思い出していました。
写真をたくさん載せてくださっているので本当に楽しみました!

波多野さんもお元気そうで何よりです。
そしてわたしも押戸石、大好きでまたぜひ行ってみたい
ところの一つです!
広々として気持ちのよい気のよい素敵なところですよね♪
たしかにキャンプして、いつか夜の空を眺めてみたいものです。
Commented by 青木理恵 at 2011-07-03 23:34 x
笑顔が最高~
美味しい風が香るようです。
モデルさんみたいッ
ステキです。
Commented by artofnature at 2011-07-04 06:09
Yukiさ~ん♡

充実度120%の旅でした。
このような旅ができたこと、本当に幸せです!
またマチュピチュにも行きたくなりましたし、
押戸岩の夜にも行ってみたい! しかし!もうパワフルに
動いた旅だったので、今こうしてニューヨークで時間を
のんびり過ごせることも大切に感じます!
神秘はどこにいても何処に行っても再認識できますね。

Ayaさん!♡
まだまだ紹介しきれていない部分もありますが、
こうして押戸岩を訪れたこと、素晴らしい体験でした。
いつか皆さんでご一緒する機会もあるといいですよね!
それは楽しみです♡

理恵さん♡
コメント頂き、ありがとうございま~す。
たぶん押戸岩のよい気を頂いて気分爽快だったのでしょうね。ぜひ理恵さんも訪ねてみてください。
Commented by TAO at 2011-07-06 09:32 x
きよみさん!ブログでご紹介頂きありがとうございます!NYの女神との楽しい楽しい時間でした。ありがとうございます!「九州を行く!女神ツア-」いいですね!是非実現させましょう!TAO食育菜園の無農薬オーガニックの野菜を食材にしたマクロビオティックの料理とホリスティック医療&デトックス(酵素風呂・ハーブサウナ)、阿蘇の天然温泉に浸かり、鍋ケ滝でみそぎをして、パワースポットの押戸石で浄化!よか企画になりますよ!またの再会楽しみにしています!近日中にTAOのHPのインフォメーションコーナーにリンクさせますね!
Commented by artofnature at 2011-07-07 12:19
波多野さ~ん♪
こちらこそ、本当に素晴らしい体験をさせていただき、
波多野さんのご尽力あってのたまものと、感謝しています。
ありがとうございました!
今度は、ツアーをぜひ実現しましょう! 
心強い同意を頂き、来年か、
または少し先になるかもしれませんが、
ツアーを開催しているイメージがはっきり出てきました。
だからきっと実現するでしょうね!
楽しみです。
Commented by TAO at 2011-07-11 00:51 x
そうですね!楽しみにしています!
TAOのHPのインフォメーションコーナーにリンク貼りました!
さっそく問合せが来ましたよ!http://www.taocomm.net/
by artofnature | 2011-07-01 22:35 | Travel | Comments(7)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧