神戸で

ニューヨークに戻り、早1週間が過ぎようとしています。
翌日からKIJXのBasic IIクラスが始まり、
あっという間の毎日です。
お陰さまで、Basic IIは平日、そして週末の2クラスと
お待たせしていたAdvance週末クラスの3クラスが始まりました。

皆さんマクロビオティックの食事や哲学を通して、
体と心を健やかにされようと意欲的です。

私自身もつくづく日本とニューヨークを精力的に動きまわれたのも、
マクロビオティックを通して
体が楽に楽しく過ごせるよう適応しているからだと思いますし、
その理論や哲学を知っていることで、その場に自分をさらに楽に適応させ
無理なく過ごせているからだと改めて実感しています。

こうして夏バテしやすい時もマクロビオティックを学んで
体が健康で快適に楽しく人生を過ごせることが一番ですね!


さて、日本滞在の旅行記は続きます~

阿蘇から熊本までは、赤い特急列車で移動しました。
f0095325_23172917.jpg

そして熊本から神戸までは九州新幹線開通の新幹線「さくら」にて
移動しました。 乗車時間は長いものの、新しい新幹線は快適ですね。

神戸ではクシの同級生、百江さんのところに宿泊していました。
2泊した間に、いろいろ出かけましたが、一番おもしろかったのは、
今回初挑戦のぬか風呂でした。
阿蘇の波多野先生からご紹介頂いた、絶賛のぬか風呂です。
加古川駅からローカル線厄神(やくじん)駅下車、車で10分弱のところにあります。
竹内商会さんといって、ぬか風呂を初めて今年で8年になるそうです。
(大変興味深いホームページがあります。ご覧くださいませ。)

今まで七千人の人がやってきて、その7割が癌患者だそうです。
21世紀風呂ということですが、
これからは酵素が大切な地球を癒す鍵なんだそうです。
私も今回の旅で食もそうですが、酵素との出会いが多く、
今から酵素を生かし、微生物の助けを得て、
地球が癒される時なんだと実感しました。
またこのお話は別の投稿で詳しくお話しますね。
竹内商会の竹内さんは、もともと肥料を作っていたのですが、縁があって、
ぬか風呂を始めたそうです。
大変健康な方で、また9人のお子さんを自宅出産で、
竹内さん自ら奥さんの出産を介助しお子さんを取り上げたそうです。 
すご~い!
f0095325_23243424.jpg

外観はかなりシュールな建物です。
でもぬか風呂としての規模はすごいです。
竹内商会さんのサイトをみたらわかりますけど、大きなぬか風呂なんですよ!
100人が入れるとか!
男女に分かれていて、本当に銭湯みたいです。
違っているのは、パンツ一丁で、
シャワーキャップを耳までしっかりカバーして
ぬか風呂に向かうことです。
そこで、指定された場所に横たわると、
ヘルプしてくださって上からぬかがかけられます。
砂風呂みないな感じで、しばらく土の中に埋もれていますが、
人によっては暑くてじっとしていられないそうです。
私は確かに暑かったけど、快適でした。
なんか気持ち良い暖かさでした。
体の悪い場所は冷えているので、
特に私は腰回りが温かくて気持ちよかったです。
腰痛持ちなので、そうなのでしょうね。
初回はなんと1000円で体験することができます。
竹内さんはこのお仕事を天職ととらえ、皆さんを癒すことに尽力されています。

30分後、ぬかをはけでしっかり拭き落としてから、
シャワールームで体を洗います。
なかなかぬかが取れないのですが、
効能を受け取るためにシャンプーやせっけんを使わず水だけで洗いおとします。 
なんとか洗い終えて、かすかにぬかみそのいい香りです。
自分がぬかみその野菜になった感じ?
でも浅漬けだから、そんなに違和感はありませんよ。
肌はつるつるぽかぽか。 ホント、湯上りのいい気分でした。
今回約束もなく、連絡したらちょうど一緒に直子ちゃんも
ぬか風呂にお付き合いくださいました。
彼女はクシの同級生。 今は神戸でお教室をして活躍しています。
f0095325_23245131.jpg

竹内さんと湯上りの私たちでパチリ。
私もホントに旅の途中でまたいい思いをさせていただきました~
[PR]
Commented by AYA at 2011-07-09 11:49 x
これっていわゆる「酵素風呂」のことでしょうか?
わたしも前にお話ししたかもしれませんが、東京の西小山にある酵素風呂に時々出かけます。
ぬかは柔らかくてふんわり包まれて気持ちいいですよね。

湯上り(?)の清美さん、お顔がピカピカつるんとされていてとってもきれいですね~☆

Commented by artofnature at 2011-07-10 08:02
AYAさん♪

そうです!ぬかの酵素風呂です。 
ほんとうに素材もそれを仕上げている竹内さんも
素晴らしい職人芸なので、
機会があればぜひ行ってみてください。
波多野さんは様々な酵素風呂に入ったそうですが、
その中でもう一番だとか、絶賛されていました。
私も広さもそうですが、竹内さんとお話して納得でした。
Commented by Yasuko at 2011-07-12 10:57 x
なおちゃんもいる~
二人ともお肌がツルツルですよ(笑)
関東にもこういうところがあると良いのに~♪
Commented at 2011-07-12 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artofnature at 2011-07-19 13:13
Yasuko様♪

コメントのお返事が遅れましたが、
昨日クシから戻ってきました~。 
久々のクシはとてもよかったです! 夏という季節も
やはり避暑地らしく、楽しむイベントたくさんでした。

鍵コメ様♪
コメントありがとうございます!
そうなんですか! ぜひぬか酵素風呂に挑戦してくださいね。
アメリカなら食材は日本より、安く、手軽に手に入りますし、
干物を適宜利用すると楽ですよね。 
ご家族とうまく折り合いがつくといいですね。
by artofnature | 2011-07-05 22:47 | Travel | Comments(5)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧