人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の香りの生チョコ♡

皆さんへお伝えする予定だった、
バレンタインの薔薇の香りの生チョコレシピ。
14日が過ぎてしまいましたが、
今頃の投稿となりました。

レシピを確認したかったので、当日まで作れなかったせいか、
アップするのがこんな時間に・・・とほほ。。。
でも!この薔薇の香りの生チョコはいつ頂いても女子力アップ♡

素敵な貴賓漂う生チョコとなっておりますので、
ぜひたまにはまったりとティータイムなどを楽しみたい!というあなたに
お勧めなマクロビオティックを取り入れた生チョコとなっています。

ではレシピです。

<ローズウォーター入り、マクロビオティック生チョコ>
材料

ビーガン用のチョコチップ 1/2 カップ、豆乳 1/8カップ、
アガベシロップ 大さじ1弱、ローズウォーター 大さじ2弱、粉寒天 小さじ 1/8

飾り用にナッツ類、ローズヒップ、くこの実 等

作り方

①  小鍋に、豆乳、アガベ、ローズウォーター、粉寒天を入れ、
  火をかける前によく混ぜる。

②  準備として、出来上がった生チョコを流す入れ物の用意をして、
  その上にココアパウダーをふりかけておく。コンテナに並べておくとよい。

③  鍋に火をかけて、弱火で常に撹拌しながら①に火が通ったら、
  チョコを入れて溶かしていく。

④  寒天にも火が入るようにでも、焦がさないように注意する。(湯せんにしてもいい)

⑤  完全にチョコが溶けて滑らかな様子になったら、
  火を止めて粗熱をとる。ローズヒップやナッツなど好みでいれる。

⑥  用意しておいたコンテナの中の型に流し込む。

⑦  上にさらにココアパウダーをふりかけ、
  ローストしたくるみなどをここで上に飾ってもいい。

⑧  冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。
薔薇の香りの生チョコ♡_f0095325_14112649.jpg

一口サイズがお勧めです。
by artofnature | 2012-02-15 14:13 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature