お米文化、ハワイ

常夏の島ハワイでは、お米がしっかり根付いています。
マクロビオテイック的な考察をすると
パンは比較的寒いところで食されるもので、
ハワイには少し重い主食になります。
調理法がオーブンで焼きしめるということ自体そうなのですね。
だからハワイでは水で炊いた軽いお米のほうが好まれるのでしょう。
伝統文化の食にある「ポイ」少し発酵されている感じもする主食です。
これはタロイモを煮て、つぶして練ってドロドロの薄紫の離乳食のような感じですが、
このくらい軽い主食が、ハワイにはあうのですから、
お米が浸透しているのは、納得といった感じです。

f0095325_3124120.jpg

ダイヤモンドヘッドの帰り道で遭遇した、人気のお店!
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルの
ココナツパンケーキと玄米を食しました。
まさにマクロビアンなコンビネーション。
玄米には手持ちの梅醤番茶ペーストをちょっとつけていただきました。
パンケーキはふんわりとおいしいです。
やっぱりふんわり優しいのがハワイの食の特徴ですね。
2時間近く歩いた後の朝食だったので、私も笑顔満点です。


今回どこに行ってもお米をパンとどちらか選べるので、とっても楽でした。
最近の健康志向では玄米も多いです。
カウアイ島ではシニアに支給されているフリーのランチにも玄米が入っていました。

ホテル近くのおいしいシーフードスタンドでももちろんお米をチョイスできます。
私はお海苔を持参していたのでシーフード巻きを楽しみました。
f0095325_3154457.jpg

ハワイ限定の食品もアロハ醤油、アロハ豆腐などとあり、
大変楽しいですよ。
f0095325_3164285.jpg

アロハ醤油は軽いお味です。 やっぱり常夏仕様!
f0095325_3173558.jpg

そしてアロハ豆腐は自然なお味。
白菜づけとか、キムチとかも手軽にスーパーで購入できます!

食文化研究は今回いろいろできましたので、順に投稿していきますね!
お楽しみに~
[PR]
Commented by M at 2012-05-06 03:03 x
きよみさ~ん、シャスタ、ハワイ、サンフランシスコと一緒に旅したみたいな楽しい気持ちになったよ~♪
充実した毎日で、スピリチュアル体験も満載で、ますますパワーアップだね!
携帯にもらった、旅の興奮さめやらぬキラキラメールはお守り?として保護しちゃった。
帰ってすぐの土日のクラスも、旅の疲れも感じずに楽しくできそうだね。体調を整えつつ頑張ってね!
それにしてもきよみさんの水着姿、眩しすぎてまだ目がくらんでるよ~(^-^)
Commented by artofnature at 2012-05-09 00:33
M様♪

コメントありがとうございます!
も~ハワイののりで、投稿してしまいましたが、
家族にはひかれてしまいました~
「どうしたのお姉ちゃん・・・」今冷静にNYにもどり
私もそう思うとちょっと後悔したりして・・・
ハワイにいるとできちゃうのですよねえ。不思議。
by artofnature | 2012-05-01 03:19 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧