ハワイの食で感動!

ハワイ滞在中は、マクロビオティックのバランスを大切に
いろんなお食事を頂きました。

旅行中にどうしたら体調を崩さず
マクロビオティックを取り入れられますか?
との質問には、まずは何と言っても

①穀物を中心にとりましょう!とお勧めします。
もちろん旅行中なので、玄米は難しい時もあるでしょう。
でもパンだったり、パンケーキだったり、
ポイ(ハワイの伝統食、タロイモを発酵させた主食)をとったり、
麺をとったり、
色々と主食はたくさんあるので~す!

暑いからと言ってフルーツだけに偏らないことが大切です。
穀物はセンター、ぶれないあなたを作ってくれます。
色々と取り入れてみました。
f0095325_12521674.jpg

ワイキキの丸亀うどんさんでは何度もお世話になりました。
かま揚げうどんやかけうどんがお安く頂けます。
野菜かき揚げもあるし、
ネギの薬味も頼んだら大盛りしてくれます!(笑)
f0095325_133122.jpg

f0095325_1253388.jpg

ハワイらしいのは、
イケメンイタリア人系のお兄さんが麺をゆでていたことです。
白人のヤングレディーが麺をゆでていたこともありました!
f0095325_1355894.jpg


f0095325_12462154.jpg

カウアイ島のホテルではミニキッチンがあったので、
朝食はポイを頂いてみました。
f0095325_137754.jpg

もちろんローカルの美味しいパパイヤも頂きましたし、
お野菜もスティクにしていただきました。
ここで、②発酵食品をとりましょう! 
を旅行中にお勧めします!
f0095325_1385262.jpg

日系移民の多いハワイでは、
味噌や醤油は簡単に手に入るだけでなく、
こ~んなレアなハワイ味噌もゲットできました。
白味噌で美味しかったですよ!
お野菜につけて頂きました。
お湯に溶いてもいいですし、野菜につけてもいいですし、
消化を助けてくれる発酵食品の摂取はお勧めです!

さて、前回初めてのハワイでも紹介しましたが、
ハワイでは気候がらふわっとした陰性な穀物食品「パンケーキ」が人気です。
カウアイ島でも大きなココナツパンケーキを注文していただきました。
f0095325_1312524.jpg

大きなパンケーキでしょ!
サイドには白いご飯も注文しました♪

f0095325_12472983.jpg

カウアイ島のレストランでは玄米も注文できました。
サイミンというさっぱりラーメンも頂きました。
玄米と一緒に♪
f0095325_12475925.jpg

玄米でラーメンライス♪
ハワイらしいな~って思うのは、
アイスクリームスクーパー(アイスをすくう調理器具)で
玄米を丸くどっさりと
これでもサイドディシュ(副菜オーダー)なんです!

ということで、思い返してみると
ハワイでは色々食べましたが、
いつもセンターに穀物があり、
適度に発酵食品を取り、
そしてその量を超えない程度にフルーツやジュース、
陰性なものを頂いたお蔭で、
元気にたくましく体調を崩さずにお仕事をすることができたかな!って
思いましたよ!

それ以外にも
③ 腹八分 (食べ過ぎないこと、飲みすぎないこと)
④ ゆっくり良く噛んで食べる
⑤ 感謝の気持ちで頂く


等もとりいれてくださいね!
これらのポイントは旅行中でなくとも
いつも当てはめていただきたい
大切なことですね!
[PR]
by artofnature | 2012-08-02 13:19 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧