人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌

久しぶりに、お家の味噌蔵をのぞいてみました。
私の趣味の中でも最近のこの味噌づくりはライフワーク的に進化しております。
この間は新しく試みて美味しく仕上がったキドニービーンのお味噌がありましたが、
今回は私が初期のころから作りづつけている王道の、味噌さん達の様子をのぞきます。
味噌_f0095325_025010.jpg

黒豆味噌と、ひよこ豆味噌、そして大豆味噌どれもいい感じに仕上がっていました。
大体1年経過した味噌達です。
味噌_f0095325_025246.jpg

味噌作りは時間がかかるかもしれないけれど、
待っているのは意外とあっという間なんですよ。
アメリカでの味噌づくりのいいところは、一年中作れることです!
湿度がなく、一定の温度で室内は保たれているからです。
日本では湿度が高く、麹が十分発酵する前にカビに負けてしまうこともあるのですが、
アメリカではそういうことが本当に少ないです~。
だからこそ、時期をずらして常時作っておくと、また!あらまた天地返しなんてことになります。
途切れることがなくなって、緊急時にも非常食として活躍してくれます。
そして、そして、手前味噌でお料理するとまた更に嬉しい気分が増えて美味しい☆となります。
ヒーリングフードやミラクルフードには欠かせない調味料ですね。
by artofnature | 2012-11-07 00:01 | グルメ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature