❤慈慈の家でのイベントご報告❤

皆様、こんにちは〜♪
今朝は千葉県の慈慈の家で目を覚ましました。
ゆったりとした都会と離れて過ごす夜は
本当にぐっすり良く眠ることができましたよ。

昨晩からこちらで素敵なイベントをさせて頂きました。
少人数にもかかわらず、デコさんとスタッフのみほさん!の
素敵なおもてなしで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
f0095325_2252137.jpg

ここはカフェの入り口(参加者Yさんの写真です!)
私のiPhoneが調子がよくなくて、代わりに素敵な写真を撮影して頂きました。
ありがとうございます!!!
f0095325_2252146.jpg

五黄土星の私はなぜかど〜んと構えてしまうのでしょうか!(笑)
デコさんと一緒に♪
f0095325_2252217.jpg

イベント初日の夕食を皆さんで乾燥肌対策レシピとして作りました。
f0095325_225239.jpg

たくさんの量なので、土鍋とステンレスの鍋、
異なる調理器具によって
どのような違いがあるか実験してみたところ、
やはりステンレスの方が陽性なので、
早く火が入るし、時間も早く終わりました。
出来上がりももっちりしています。 
餅肌を希望される方におすすめですね!
f0095325_2252459.jpg

かわって土鍋で作った方は、沸騰するまで時間がかかるし、
調理時間も長くかかりました。
この写真でもステンレスの鍋の方が早く沸騰しているのがわかりますね。
そのため土鍋の仕上がりはさらっと水分量も多く、
ほぼ同じ量で同じように浸水しているのに
こうもちがう!本当に面白いですよね。
とても乾燥がひどい人、
女子力アップには土鍋をおすすめします!
f0095325_2252434.jpg

参加している生徒さんは、ご近所さんもいらして、
先生のようにテキパキと私がボ〜ッとしているので、
大助かりでした!
f0095325_2252519.jpg

そのご近所さんもデコさんもお醤油を手作りしているそうです!
このお醤油はそのKさんのお家のものです!
美味しいですよ〜
f0095325_2252688.jpg

そしてこれはそのお醤油をしぼった大豆カスなんですが、
これがも〜とっても美味しい! 
コクがあって隠し調味料として大活躍しそうです! 
実は翌朝このカス(カスとは言えないすばらしさだけれども)を使って
超美味しいスコーンを頂きました。
f0095325_2252739.jpg

こちらは豆乳のカッテージチーズです。
美味しい! 乳酸菌のビビッとした舌触りも最高です。
f0095325_2252778.jpg

配膳して、お食事を頂く前のひとこま
f0095325_2252822.jpg

私のレシピだけでなく、
デコさんが美味しい無農薬のリンゴで、
焼きリンゴを作って下さいました。
f0095325_2252951.jpg

美しく、そしてヤバい程美味しい!
f0095325_2252102.jpg

全粒車麩を使って
すき焼き風の具がたっぷりのお料理まで!作ってくださり
このようなごちそうになりました♪
f0095325_22521052.jpg

私の甘酒プリンも美味しくし上がりました。

f0095325_22521143.jpg

実は!おなかいっぱいになったその夜
デコさんがクリスタルボウルの演奏をして下さいました。
このクリスタルボウルは、
デコさんの所に縁があってやってきた
すご〜い!クリスタルちゃん達なんですよ!
その夜、慈慈の家の素敵な檜風呂で温まり、
ぐっすりとやすんだのでした。

翌朝は、朝7時から体操を軽くしてから、
精油ブレンドしたアロマグッズを紹介して、
その外からの乾燥肌対策アプローチを学びました。
皆さんと一緒にツボを確認しつつ、
アロマのオイルマッサージについて学びました。
ただマッサージするだけでなく、ツボを意識したセルフマッサージは
オイルも併用して効果抜群なんですよ〜!
もう!盛りだくさんのイベントです。
ニューヨークから
クリーム、リップ、そしてオイルを用意してきました〜♪
f0095325_22521286.jpg

じゃ〜ん、そして今度は素敵な朝食です。
f0095325_22521358.jpg

も〜美味しくて、食べ過ぎちゃいます!!
フムスはなんと
ブラウンズフィールドで出来た大豆で作っているそうです!
すごく美味しくてびっくりです。
こちらの一つは醤油の大豆カスを利用して作ったスコーン!
f0095325_22521361.jpg

f0095325_22521499.jpg

慈慈の家は、改装されて快適な内装で、外見は
昔の良いたたずまいですね。
朝食後、少し休憩した後は、
早速九星氣学講座をさせて頂きました。
2時間バッチリ頭を動かし、
お昼は食べられないというくらい
きちんと朝食を頂いたのに、
やっぱり食べれてしまうランチへ向かいます。
f0095325_22521538.jpg

慈慈の家さんから、ブラウンズフィールドまでは数分の道
皆で暖かな日差しを浴びて移動します。
こんな素敵な写真を取って下さった、
参加者のYさんとKさんに大感謝です。
ニューヨークの皆さんへもご報告ができて、
とっても嬉しいですよ〜!
ありがとうございます。
f0095325_22521629.jpg

カフェに入ると
ブラウンズフィールドで収穫される穀物やお豆が紹介されています。
f0095325_22521715.jpg

今日のランチプレートです。
こちらのスープも美味しい!
もう何を頂いても幸せです!
f0095325_22521810.jpg

デザートは抹茶ラテとマフィンを頂きました。
私は講義をさせて頂くと2時間以上しゃべりっ放しなので、
結構甘い物が欲しくなります。
でもこちらにいるともう全てが感動でした〜
f0095325_22521825.jpg

最後に慈慈の家の前で、
初回の訪問なのに、贅沢満点な素敵な週末でした〜!
内容はとっても濃くて、楽しいイベントをさせて頂き、
本当に幸せです!
ありがとうございます。
今年はまたこちらに再訪する機会があるように思っていますので、
次のイベントの際はぜひ皆さん遊びにいらして下さいね。
感動間違いなしですよ!

もちろん待てない!という方はぜひ慈慈の家に
宿泊してみてくださいね。
詳細はこちらのサイトをご覧下さいね〜!ここをクリックしてみて下さい♪

明日は新宿でCIさんが主宰して下さる
九星氣学講座開催です!
ブラウンズフィールドと慈慈の家で体と魂の栄養補給させて頂き、
楽しい講座が明日も開催できそうです♪
[PR]
Commented by kyo at 2013-02-25 09:37 x
二日間に渡る授業、ありがとうございました。生まれつきの乾燥肌と思っていたけれど大きく「食」ものと「食」べかたにあることがわかりました。教えていただいたことを活かして次回お会いするときはきっと「もちもち肌」です。
写真のお醤油、きっと中はデコさんの家で作った「2年もの」です。同じ材料でそれぞれ仕込みました。同じ材料でも環境で味と風味が違います。うちで育てた醤油をすこし分けたときの瓶をそのまま使っているようです。もちろん、うちのもおいしいですが、デコさんの家のお醤油はあのとおりとてもおいしいです。料理教室でも味噌(豆も自家製,麹の米も自家製)、醤油、甘酒(米も麹も自家製)とかぎりなく「自家製」の調味料ばかり。安いからなんて言っておられましたがとても贅沢でした。
ありがとうございました。またお会いしましょう。
Commented by artofnature at 2013-02-26 11:03
kyo様♪
こちらこそ!ありがとうございます!!!
本当に限りなく自家製って逆に今はとっても贅沢なことですよね。
そんな贅沢満載の素敵な滞在でした。 
ご縁を頂き、ありがとうございます!
また伺う機会をたのしみにしています〜! 
その時はまた楽しい企画を考えたいと思いますよ!
Commented by あっぴー at 2013-03-01 02:17 x
早速HPお邪魔してます(*^^*)
今日天草にご一緒させていただきました、あっぴー(あゆみ)です。
手作りの幅が本当に広くて、なんてカッコいい人なんだとドキドキしながらHP拝見してます(*_*)
今日のことはまた改めてコメント書きます(^o^)/
今後もblog楽しみにしてます…♪
Commented by artofnature at 2013-03-01 22:19
あっぴー様♪
コメントありがとうございます!
天草の旅も今ようやく投稿しました!のぞいてみて下さいね★
by artofnature | 2013-02-24 22:48 | Travel | Comments(4)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧