ハワイ最後のお仕事と、ヨガでさくっとNYに戻りました!

4月3日はハワイ最後のお仕事の日でした。
ポエポハワイアンセンターさんで、
春のデトックスクラスを行いました。

ここはサザンの関口さんが校長先生として運営するウクレレを愛する、
ウクレレを楽しむ空間ですが、
それ以外のハワイアンなイベントやクラスも目白押しな、
カルチャースクールとして、様々なことを発信しています。

f0095325_11343898.jpg

奥様のひさこさんと一緒に!
今回は本道さんとのイベントでもお野菜の買い出しまでお願いしたり
本当に色々とありがとうございました!

f0095325_11344095.jpg

「ハワイで美しくデトックス」と題し、
お料理、講義、
アロマオイルをつかった経絡のセルフマッサージや
春に活発に働く「肝臓」のツボを学びました。
お料理の準備前にたくさんのレイを頂いて、
首にかけています。
背後にはたくさんのウクレレが並んでいて
幸せな状況で、クラスがはじまりましたよ!
f0095325_11344157.jpg

こちらは参加してくださった、マダム❤キムお手製の「薬飯」です。
(ヤクシというそうで、
餅米にナッツやなつめ等のドライフルーツが入っていて、
女子にはたまらない、ごちそうです!
この企画にバッチリあっていたので、
参加された皆さんがペロリと平らげてしまいましたよ! 
私は最初味見で一口頂いていたので、
かろうじて頂くことができました。ホッ)
マダム❤キムの真心がたっぷりで、感謝の一皿でした。
f0095325_11344252.jpg

こちらは私がご紹介したハーブたっぷり、
レモン白みそソースをかけたハワイで頂くポトフです。
食材や味、調理法を変化させることで、
ポトフだってハワイで召し上がって頂けるように変化できますよ!

今回ハワイに滞在して、ハワイで活躍する
日本人の女性にたくさんお会いして感じた事。
「ハワイだけれども寒くて、冷え性さんだったり、
冷えに要注意の状態にあったり、体の代謝がよくない状態!」でした。
皆さんにとっては以外かもしれませんが、
ハワイは元々とっても体質の良い
ハワイアンの人達が住むところですから、
その方々の動物食の摂取が増え、
そして移住した欧米人達も動物食を摂取してきた方々なので、
現代の過食によって、多くの彼らは肥満に悩み、
さらに熱が体にこもっている結果、
ハワイの至る所、建物の中は冷え冷えとしています。
そんな中に一日中過ごしていたらどうなりますか?!
そしてそこで日本人の女性の方々が同じように、
消化に負担がある、生野菜、生のフルーツをたくさん食べ、
食べ過ぎたことにより、反対の動物食や揚げ物をたくさん食べたら
もちろん体によいことではありませんよねえ。
穀物や、きちんと火を通したお野菜を適宜頂くこと。
これは現代人の生活だからこそ、
ハワイに必要なことなのです。
もちろんハワイ風に変化させて、
柔軟にその環境に合わせていただくこと。
これが本当に今、
彼女達が必要としていることだなあと感じました。
そうした皆さんへ少しでも体質改善のアドバイスや
きっかけをポエポエさんで発信させて頂いたことは
とても嬉しいことでした。
このクラスでは取材もして頂けたことから、
こちらのアロハストリートさんでもこんな風に記事にして頂けました!


皆さんに何度も何度も語っていることですが、
マクロビオティックは、
食事法が大きく注目されていますが、
それだけではないんです。
トータルな、
食、ライフスタイルの探求を学ぶ哲学であり、
人生を楽しく有意義に生きる為に、
健康を獲得しようと模索する学びであり、
マクロはGreat、
ビオはLifeを意味しています。
そしてーーtic と接尾語がついていると
The study of となりますので、
マクロビオティックは、The study of Great Life なんですよ!

偉大な人生を学ぶ学問なんです!
だから、皆さんが今世生まれてきて、
何を楽しもうとしたいのか思い出すこと!
食を改善し、直感力が冴え、元気になり、
それを思い出すことができて、
そしてそれを健康であるが故に、
元気いっぱい目一杯楽しんでいけるように
バランスの指針となり、
サポートするのがマクロビオティックなんです!
私も活躍する女神(女性はみんな女神です!)の皆さんにお伝えしていくことが、
自分のやりたい事なんだなあと
しみじみ思ったハワイ最後のお仕事でした。

出発の朝は、
初美さんのヨガを受講させて頂く事が出来ました。
ホクアチームの皆さんと♪
f0095325_11344321.jpg

ヨガで腰痛知らずのフライトでした。
f0095325_11344446.jpg

今回お世話になった、ハワイアン航空。
カウアイ島からオワフまでの遅れたフライトは
ハワイアンタイムを学ぶ好機だったととらえ、
短い時間でも本道さんとミラクルイベントが開催でき、
そして一路ニューヨークへと戻った旅でした。
今回は出会い、お仕事がテーマで
ビーチで泳ぐ事もなく、
フリータイムもほとんどなかったのですが、
ハワイに滞在しているだけで幸せな私としては
大満足の旅でした。
これもひとえに出会いを運んで下さった皆さんのお陰です。
関わった全ての人に心からの感謝を込めて
マハロ!❤
[PR]
by artofnature | 2013-04-10 11:34 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧