日本滞在記 その3 味噌作りにはまる!

皆様〜お元気ですか?広島から東京→そして福岡と仕事が続いて
ブログも停滞気味なのですが、ようやく湯島で行った味噌クラスについて
投稿させて頂きます!
f0095325_8121251.jpg

大入り満員となった味噌クラス!
3クラス、トータルで15キロを超える大豆を圧力鍋や
ガスストーブを活用して軟らかく煮て下準備♡
f0095325_8121357.jpg

今回は再会もたくさんありました!
ハワイから参加してくださってありがとう〜♪
f0095325_8121344.jpg

ニューヨークから6種類の異なる豆を使ったお味噌、
熟成期間も麹の割合や塩の割合も微妙に違って、
手前味噌ならではなんですよ〜
f0095325_8121482.jpg

今回は大豆は湯島食堂の佳子さんが岐阜で調達して下さいました。
f0095325_8121523.jpg

とっても美味しい大豆でした。
そしてこだわりの自然栽培の麹〜!
f0095325_8121527.jpg

塩もこだわり!
こんなスター食材が一緒で美味しい味噌にならない訳がありません!
f0095325_8121699.jpg

大豆のあくはしっかりとって、
味噌に使わなかった煮汁もお味噌汁に大活躍。
f0095325_8121774.jpg

大量の大豆をマッシュして、皆さんと一緒に
大きなボールや容器で麹と混ぜ合わせていきます!
f0095325_8121830.jpg

皆さんと作業する楽しいひと時でした。
味噌作りのあれこれはまだ続きます〜
福岡のお仕事からもどっても、
実は実家で黒豆味噌を仕込みましたよ〜
お話は次の投稿で!
[PR]
by artofnature | 2014-02-14 08:10 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧