人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜

素敵な新しい池尻大橋にできた CI協会さんのビル〜
今回の滞在中に開催させて頂いたクラスは
こちらで行いました。
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251460.jpg

今回で3回目となるクラス開催。
4日間で12クラスをさせて頂くことに!
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_155279.jpg

九星氣学講座では最後に鑑定家としての3分模擬鑑定を皆さんと一緒に行うことで
鑑定家としての心得を学んでいきました。
真由美さんもクラスに参加してくださり、
最後の鑑定の様子です。 
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_9404854.jpg

さすが玄米をたくさん食べて下さっている皆さんだから!
九星気学の理論も面白く、解りやすいとコメント頂けました。
一日3クラス!連続で講義を受けて下さる生徒さんも多く
皆さんの真摯な態度に頭が下がります。
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251559.jpg

一階にはCuisine et Santé LIMA(キュイジーヌ・エ・サンテ リマ)さんがあって!
http://www.ci-kyokai.jp/info-ces_lima.html
今回のクラス開催中何度もランチお世話になりました♪
美味しくて、身体が喜ぶお料理です〜♪

実は私のクラスがあった同日に
素敵なイベントがありました。
若杉ばあちゃんの講座です〜
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251678.jpg

京都に住みマクロビオティックの理論と、
野草を頂くことを推奨されていて
女性力を上げる活動をされています。
とっても陽性な若杉さんのまわりに
たくさんの人垣が!
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251777.jpg

若杉さんの持ってきた野草達。。。
毎年同じ場所で元気に育つ植物だから!
たくさんの種を持つ野草だから、
不妊で悩む女性には効果絶大なのでしょうね。
とっても解りやすい、愛にあふれた講義でした!
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251840.jpg


こちらはマコモ(干した状態を展示して下さっていました)
写真は下↓

日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251977.jpg


マコモについて、若杉ばあちゃんのお話
(メダカのがっこうさんのサイトで紹介されていました。http://medaka-yoko.seesaa.net/article/180995248.html こちらもご覧になってみてください。)
すごい排泄力だそうです。

 「マコモは、縄文人たちの日常食だったのよ。昔は日本中の村や川には、ヨシやアシと一緒にどこにでも生えていて、葉はお茶にするだけで、血液の浄化と細胞の活性化になるし、マコモタケは繊維が多く、腸の煽動運動を起こし便秘を解消するのよ。マコモは聖なる霊草で、出雲大社では神事や祭事にマコモを敷くし、お釈迦様は多くの病人にマコモ茶を飲ませたり、葉で編んだ布団に寝かせた話は有名よ。
 マコモが人体に入ると、血液、体液、リンパ液、細胞液、唾液に浸透し、内臓部分から緩やかに穏やかに不必要な老廃物や毒素が、吐き出され排泄され、身体や心が浄化されるのよ。」

日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0251942.jpg

若杉ばあちゃんの著書を2冊購入しました。
そしてこの日は野草がたくさん入ったほうとうを頂きました。
山梨の郷土料理ですが、若杉ばあちゃんはほうとうの麺も手作り。
強力粉をつかって簡単に作る事ができます。
美味しくってびっくり!
私もNYで作ってみようと思っています。
日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜_f0095325_0252034.jpg

最後に本にサインして頂いて、
記念撮影!
実は同じ静岡のお生まれだそうです。
仕事の後に身体も心も温かくなるイベントに参加させて頂き
感謝でした!
by artofnature | 2014-03-13 09:41 | Travel

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature