人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡

皆さん、こんにちは〜
6月2日と3日に開催させて頂いたコラボクラス♡リポートです☆
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1614283.jpg

ハーブの香りと素敵なテーブルセッティングの中
マクロ美プロバンス風をご用意させて頂き、
私もとっても楽しい癒しのひと時を過ごさせて頂きました!
始めての笑子さんとのコラボクラス大成功です♡
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1614868.jpg

今回はハーブに限定したアレンジを提供してくださった笑子さん。
ハーブは苗を用意して、それを当日カットしてアレンジに使うという
とっても贅沢なクラスでした。
これはホーリーバジルの苗です。
ホーリーバジルは名前の通り聖なるハーブ。
インドではその薬効からも昔から重宝され、
家族の幸福と繁栄を運ぶといわれ、
このホーリーバジルのある所は病知らずとも言われていたそうです。
アロマの世界でも重宝されています。

チャイブのお花も苗から直接カット。
紫の丸いチャイブのお花は集合体で
一つ一つかわいらしいお花なんです。
チャイブもハーブとして大活躍していますが、
こんなかわいらしいお花が咲くなんてあまり知られていませんよね!
ネギと同じファミリ=なので、
ネギ坊主を少し思い出します。
そしてなんとシンクロで
私もチャイブのお花をお料理に使うご用意をしていたのでした。
今回の企画がなかったら皆さんも私も
チャイブのお花を食べるなんてなかっただろうと 
思いがけないチャイブのお花の美味しさにびっくり!でしたよ〜
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615035.jpg

薔薇もアロマで「女王」と言われるだけに、
癒しの効果抜群ですが、
今回はガーデンローズ(園芸用の素敵な薔薇!)をご用意くださいました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615198.jpg

とっても豪華ですよね!
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615389.jpg

こんな風にテーブルにハーブの苗をおいてカットしていきます。
部屋中にハーブの香りが漂います。
アレンジをしている間でも
私たちはハーブの薬効成分を頂いているのでしょうね。
本当にヒーリングな時間です。
いつもなら捨ててしまう下の方にある葉も、
大事にとりわけ、最後に生のハーブティーで楽しみました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615582.jpg

笑子さんの的確なアドバイスのもと、
皆さんあっという間にアレンジを完成させていきます。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615671.jpg

2日の夜はお料理に徹していたので、
キッチンから皆さんの様子を楽しく拝見して
お料理を作りました〜
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_161585.jpg

3日は少人数だったこともあり、
私もアレンジに挑戦!
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1615938.jpg

ハーブが触れて手先の香りにまた癒される
なんとも贅沢な時間でした。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162166.jpg

咲き誇る薔薇。
薔薇がテーブルにおかれるとハーブに負けない
甘い香りが漂います。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162250.jpg

テーブルセッティングでは
キャンドルのまわりにローズマリーをあしらい
ここでも!ハーブを生かして
南仏風の素敵なテーブルセッティング♪
さすが笑子さんのちょっとしたアレンジのセンスが
素敵です! 麻ひもを使って、
自然に飾り付けるアイディアもいいですよね!
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162454.jpg

3日目に参加した私のアレンジは
こんな感じに仕上がりました。
スズランの葉も使ってみました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162599.jpg

五感で楽しむひと時です。

アレンジもテンポよく早くし上がったので、
マクロ美プロバンス風のお料理もコース料理として
お楽しみ頂くことができました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162746.jpg

スープはプロバンスの伝統料理の
Supe au pistou をマクロへアレンジ!
このスープの特徴はお野菜とお豆のシンプルなスープに
バジルソースを直前に上に盛りつけて頂くスープなんです!
お豆も3種(ひよこ豆、フレンチレンティルのレンズ豆、ピント豆)
をチョイスして、お豆と野菜がたっぷりです!
コースとしてお出しできるのは、
コラボクラスならではの余裕です。 
お料理を作り、楽しむゆとりを頂きました!
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162891.jpg

私のお家がため息がでちゃうくらい素敵な空間に
何時もと違って、大感激♪
だから私も何時もの投稿よりも沢山の写真です。(笑)
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1614557.jpg

スープは2日と3日で多少アレンジが変わりました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1614792.jpg

3日は少人数で余裕もあり、バジルソースの上に
葉も飾ったりして!楽しいですね♪
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1621027.jpg

2品目はレッドキノアのサラダです。
デザートにご用意した
ルバーブとラズベリーのコンポートをちょっととりわけ
ピンクのドレッシングソースを作りました。
そしてこのサラダにはチャイブのお花を飾りました。
食べて美味しいので、感激!
2日は実はラベンダークッキーをサラダにも添えてみました。
オートミールのクッキーは甘さ控え目でサラダにもあいますよ。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_162535.jpg

2日のメインは長玄米種のお野菜たっぷりのリゾット風と
ハーブと青のりがアクセントのテンペのクロケットです。
あとはアマランサスをクミンとお野菜で調理したアクセントも
一皿に沢山のハーブ達!
フェンネルやバジルの葉も盛りつけました。
今回のコラボでは沢山のハーブが
アレンジでもお料理でも大活躍だったんですよ!
脇役がシンフォニーで主役に☆
たくさんの穀物達が競演♪
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1625558.jpg

デザートも3種ご用意!
ドライマンゴーのココナツパンナコッタ風プリン
きびとあわの雑穀コンポート
2日目はもう1種のラベンダークッキー
おからとチアシードがはいったソフトクッキーでお腹も一杯です!
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1625673.jpg

3日目のキノアのサラダ♪
美味しさがわかったチャイブが沢山載っていますね〜(笑)
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_1625857.jpg

メインはカリフラワーのホワイトソースをリゾットに
テンペの代わりにご用意
アマランサスにはカボチャの種を添えました。
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_163093.jpg

デザートにもカモミールのお花を添えて〜♪
私も大興奮♪ハーブとお花とプロバンスコラボクラス♡_f0095325_163125.jpg

最後の日はラベンダーカモミールティーも
頂いて、充実のコラボクラスでした。
今回の投稿は私の写真がほとんどなので、
笑子さんから新たに写真が届いたら
追記リポートもしますので、お楽しみに〜♪
あ〜本当に楽しかったです
そして明日、今度は第二弾由紀さんとの
音叉ヒーリングクラス開催です!
ヒーリングがテーマのコラボクラス!
今年は沢山で、私も癒されています♪
by artofnature | 2014-06-05 21:25 | コラボクラス

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature