MISO作り ワークショップ  J collaboさんで

11月15日の土曜日♪
昨日は奈津子さんと味噌クラスを開催させて頂きました。
いつものJコラボさんでの英語のイベントです。
f0095325_2322253.jpg

お料理クラスは出張の時は大荷物。
奈津子さんと分担して用意して、
大豆味噌とひよこ豆味噌についてデモと講義をしました。
f0095325_2322522.jpg

実際に手前味噌の美味しさを紹介して行くのも楽しさの一つです。
美味しい味噌に仕上がる為に
麹に上手に発酵してもらう為に、様々な注意点がありますが
順に説明しながら、クラスは進行して行きます〜
f0095325_2322737.jpg

奈津子さんとこのクラスのために色んな過程の味噌や
色々なお豆で作ったお味噌をご紹介しました。

私は今回大豆以外のお豆でも美味しい味噌ができることを紹介したくて
レンズ豆、ひよこ豆、キドニー豆のお味噌を蔵出ししてきました。
特にキドニー豆の2年ものは、八丁味噌に近い発酵状態になっていて
自分でも驚きでした〜
f0095325_2322897.jpg


最後に参加した皆さんと集合写真です。
f0095325_2322925.jpg

不定期ながら奈津子さんと一緒のクラスは
いつも完璧なタイミングやミラクルが多くて
楽しく進みます!

でもって、仕事の後の打ち上げが楽しみでもある、
二人です〜♪
開催場所の近所には美味しいブルックリンレストランが沢山あるんですね。
その中の一つ、ペルー料理のレストランへ
楽しいイベントのしめも良かったです〜
ありがとうございます〜
[PR]
by artofnature | 2014-11-16 22:58 | コラボクラス | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧