人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎

⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331013.jpg

ただいまニューヨーク日本総領事館にて展示をされている
さわみさんに誘われて、展示を拝見してきました。
領事館での展示は今週水曜日25日までです。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/en/i2/2015-03-19--25_Pottery-in-DailyLife.html

領事館のホームページでも紹介されていますので、
ご覧になってみてくださいね。

⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331174.jpg

今回は4人の作品なんですが、そのうちの3人の皆さんが展示会場にいらっしゃいました。
NY式部会で一緒にイベントした際にお会いしたのがご縁で、
今回の展示をしらせてくださった、さわみさん(中央に座っているアーティストさん)です。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331296.jpg

展示の準備といろいろ大変なご苦労を伺いながら〜
作品を拝見🎶
NY州の上の方で、登り窯も体験することができますが、
作品の中には登り窯(英語でWood Firing )の作品も沢山展示されていました〜
私も長く作陶しているので、同じ感覚、
楽しいこと、大変な事もシェアできてよかったな。

3人の皆さんのイチオシを伺ってみました。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331382.jpg


りえ さんは、登り窯での作品。
私も数回登り窯での作品は作ったことがありますが、
焼きあがるまではどうなるかわからないものの、
表面の色彩加減が素晴らしいですよね。

彼女はレキシントン街にある、Sara (皿)というお店でも
作品を販売されているそうです。

さわみ さんのイチオシは、醤油さしだそうです。
液漏れしないようにこだわったそうです!
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331421.jpg

細部にもこだわりがありますよね〜
いいですね⭐︎

ひさこさんは、今蕎麦猪口絵付けにはまっているそうです。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331597.jpg

沢山作られています〜
はまるとなんとも言えない広がりもあったり、
その楽しさが見て取れて楽しかったです。
好きじゃなかったらできないことで、
でも好きだから続いている🎶

領事館から外にでると春を感じるお天気。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331629.jpg

空気はまだ冷たいですが〜
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331743.jpg


昨日私も久しぶりに陶芸工房に行ってきました。
日本に長く滞在していたこともあり、
ほぼ2ヶ月以上も不在にしていました。
埃をかぶった棚や道具の掃除から始まりました。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6331831.jpg

待機中の猫マグちゃんたちとも再会。
⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎_f0095325_6332016.jpg

棚をしっかり整えて、よし!春の作陶を再開しよっと。

マクロビクラスも始まり、仕事もこれから入ってきますが、
時間を工面しながら、作品を作りたいと思います〜

今週は陶芸の年に一度の祭典。
全米の陶芸関係者が一同に会し、展示も行うイベント、
NCECA (National Council on Education for the Ceramic Arts)
がロードアイランドのプロビデンスにて開催されます。
サイトはこちら→ http://nceca.net/2015-providence/

私がメンバーのClay Art Center の出店もあるそうなんです〜
う〜行きたいけれど、行けるかな?
なんだか陶芸がテーマな昨日と今日でした。
by artofnature | 2015-03-24 06:32 | 陶芸

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature