2017年の日本での九星氣学講座のお知らせとお年玉メッセージ⭐︎


1月下旬からCI協会さんで、恒例の九星氣学講座と望診講座を開催します。
いつもの年の節目、立春前後にこの講座を開催させていただいていますので、
皆さんの新たな1年の指針に最適な講座になっています〜

f0095325_07064770.jpg


CI協会さんのこちらのサイトに詳細があります!

ちょうど生徒さんからリクエスト頂いたご質問も含め、
この機会に九星氣学の2017年立春からのお年玉メッセージをお伝えします〜

九星氣学は9つの年を
9つの星が巡る統計的な占術なのですが、
基本数配列といって、
9つの星が持っている部屋があります。
五黄土星が中宮に来る盤がそうです。

f0095325_07064892.jpg



こちらが基本数配列の盤です。(手書きで失礼します。)

南を上とすると、時計回りで1日や1年を象徴するわかりやすい盤になるんですよ!

東から朝日が昇り、南で正午となり、午後は西へ日が沈む。

北は夜の配置です。 これは季節にも転用できます。

五黄土星の部屋「中宮」を軸として、方位も八方位になる、

東北、東、東南、南、南西、西、西北、北と配置しています。

9年サイクルで巡るため、
自分のお部屋であっても、9年に1度しか訪ねることができません。
2017年は五黄土星の軸のお部屋に一白水星「1」が中宮に来ていますので、
下記の右手のように配置がかわります。
それを含めてお年玉メッセージをそれぞれの星の方へ簡単に明記しますね。
マクロビオティック的九星氣学なので、2017年の運気に乗る食べ物もご紹介します。

まずは一年目。

八白土星の8のお部屋からスタートします。

今年は四緑木星さんがこのお部屋に来ています。

この部屋は1年目として、「変化、改革」が大きなテーマです。

東北位に配置して、夜と朝の間。

まさに転ずる時間帯です。

変化するからこそ、発芽するもの、芽が出る転ずる食材がオススメですよ!

お料理すると変化するものを頂くと、自分も柔軟に変化できる波動をもらえるでしょう。

今年の四緑木星さんが9年サイクルの1年目を迎えて、新たな出発の時。

転職、転勤、引越し、結婚などなど、

運命の大きな変わり目に今までとは違った意識を持って、

柔軟に変化に対処することが大吉です。

木星の方はこのような変化には柔軟ですから、まだ見通しは少し朝ぼらけで暗いですが、

少しペース配分を落としてゆっくり対応してくださいね。

焦らないことで、周りの新しい景色が見えて来る。

そんな一年となるでしょう!

f0095325_07064999.jpg
参考までに基本水配列と、 2017年の盤をご覧くださいね。
さて、今度は2年目。
九紫火星さんの9のお部屋に移動します。
なんと時計周りに流れないのが面白いところですが、
基本数配列の九紫火星、南の部屋が二年目になりますから、
今年は五黄土星さんが間借りする真上のお部屋です。
「注目、開花、活躍」する火のようなお部屋です。
9年サイクルの中で、最も注目されたり、新しい世界や人とのおつきあい
外へ外へと発信する活発なお部屋になります。
外出が増えると、外食も増えるので、アルコールや嗜好品の摂取や偏った食事が多くなります。
体のバランスをとるためにも極陰のものを控えたり、腹八分で動きやすくいる事がとても大事です。 何を食べるかよりも、食べ過ぎたり羽目を外さない事が大事な一年です。 ただ開花の位置にいるのですから、常に見て食べて美しいものを頂くと同じ波動がもらえるでしょう。美しく頂く事も大事ですね!

三年目は一白水星の北の部屋へ下がります。
陰極まれば陽となるとなるように、上にあがったら、下にさがる3年目です。今年は六白金星さんが間借りするお部屋です。
「内観、反省、下支え」の水のお部屋です。
2年目で外出していた事がうそのように、六白金星さんは前年の忙しさから
落ち着きたいと思うようになり、外出を控えたり、農閑期のように、
春を待つような準備期間に入ります。
今までの人生を振り返り見つめ直し反省すると良いと言われています。
下のお部屋だからこそ、誰かのためにサポートする事も多いです。
お料理は根菜や、グラウンディングできる食材がオススメです。
去年の9の部屋では痩せられても、この1のお部屋では外出が減るので、
体が太りやすいという欠点もあります。でもまあ下支えだからこそ、
少し増えてもいいのでしょうかね。 ゆっくり気持ちを落ち着けてお食事するのも大事です。
一人で食べる時間があるのが吉な一年です。

四年目は、二黒土星の南西のお部屋に移動します。今年は七赤金星さんがこのお部屋に間借りします。「停滞、保守的、学び」のお部屋です。
9年サイクルの中で、母のように大地を耕し、学び準備する一年なので、
変化を避けるゆえに、引越しには不向きな年と言われています。
七赤金星さんは、サポートしたり、学び、教え、
翌年の春の部屋への「準備」の部屋とも言われています。
この年は、物事をまあるく納めるためにも、丸くて甘い野菜がオススメです。
血糖値が下がる午後の時間でもあるので、低血糖症の方はしっかり体質改善して
その問題を治す必要があります。 お母さんのお料理は大吉です。
地味だけれども、滋養がある。 体を整え準備に勤しみましょう!

五年目は、三碧木星さんの春、東の部屋へ移動します。
今年は、八白土星さんがこのお部屋に間借りしていますね!
「若葉が育ち、冒険、挑戦」の春のようなお部屋です。
前年の準備が終わり、ようやく様々な事に挑戦する春のお部屋です。
この年も一年目と同じように変化や新しいことにチャレンジするのが大吉です。
上に伸びる葉野菜などのお野菜を頂いて、上昇する波動を受けて運気をあげましょう!
発酵食品も春にリンクする食材です。野草や、苦味のある山菜もこの年にリンクする食材です。
デトックス、ダイエットをすることで運気があがりますよ!
身軽になって運気を上げましょう。

六年目は、四緑木星さんの初夏、東南の部屋へ移動します。今年は、九紫火星さんがこのお部屋に間借りしていますね!「大きく育てるための間引き、取捨選択」の旅のお部屋です。
前の年にチャレンジした様々な事を取捨選択して、大きく育てる一年です。
自分の置かれた状況を客観的に見極めるのは旅に出て、外から見つめる時間を持つと大吉です。
旅に出るといつもと違う食べ物、気候、水も時間も変わります。
だからこそ、この年のオススメの食材は、いつも食べている物やリズムを整えて無茶をしない事ですね!
私はこのお部屋に来ると自分がマクロビオティックを実践している事を意識して、穀物もしっかり摂るようにします。
旅先でも玄米や穀物、野菜を摂るようにして、珍しいお料理は味見程度に控えましょう。

七年目は、五黄土星さんの中央の軸の部屋へ移動します。
今年は一白水星さんが、この部屋に間借りしています。
「中心、軸、かなめ」となる大事なお役目のお部屋です。
この年が唯一方位がなく、中心にいるので、すべての星と隣合わせになることができるお部屋です。
相談事がやってきて、人間関係が複雑になったり、人を集め何かをすることが多い一年になります。
人との関わりで学ぶことも多い一年。 この年に大事なお食事は「軸」となる主食です。
マクロビアンには欠かせない!玄米をきちん摂る一年になりますよ!
お食事の時間を「ご飯ですよ!」というように、ジャンクフードやお菓子で空腹を満たしてはいけません。
軸がぶれることになりかねません! 食事は規則正しく、玄米や全粒穀物を摂取して、完食は避けましょう!

八年目は、六白金星さんの北西の部屋へ移動します。
今年は、二黒土星さんがこの部屋に間借りしています。
「目に見える収穫、金運、昇格」の仕事のお部屋です。
9年サイクルの終盤に近づいた8年目だからこそ、まとめへと動いていきますね。
今まで頑張ってきたことが実を結び、評価される一年です。
頑張ってきたからこその収穫が期待できるでしょう。 仕事や生きがい、自分の本当の「糧」を見つけて受け取ると翌年の最終年につながりますね。食べ物は陽性の、皆を引きつける波動の食材がオススメです。 もちろん季節で影響しますが、しっかり調理されたもの、煮しめやキンピラなんかも良いですよね。 海藻もひじきとか、小豆、味付けも少ししっかりしたりすると仕事ができるお料理になりますね。 仕事や人生の生きがいになることに、力を出して楽しみましょう!

九年目、最後の年は七赤金星さんの西の部屋へ移動します。
今年は三碧木星さんがこの部屋に間借りしています。
「目に見えない、本当の意味での祝福、愛、感謝の収穫」がある最後の年です。
お金で買うことができない、本当の自分の糧となるような体験を通して、愛と感謝を感じる一年です。 この年の運気アップの食べ物は、目に見えない収穫とあるだけに、食べ物に注目するのではなく、一緒に食事する中で体験する事や、「喜び」を得るでしょう。 だからこそ!この年は一人でなく、いろんな人とお食事を楽しみましょう。 宴会、パーティー、多人数でお食事する機会が増えそうです。 親愛、友好を深め、ここまで自分が育ててきた様々な物や事の収穫を楽しむ、「祭」の部屋を楽しみましょう!

ということで、一白水星が中心軸に来る「水」が強く影響する社会性を持つ一年、食べ物に関したメッセージを取り入れたお年玉メッセージにしてみました。 水商売つまり飲食業、水に関わるお仕事は、今年活発になるでしょう。 また内観などのエネルギーが高いからこそ、霊性の高い人には、より精神的思考が上がるスピリチャルな一年となりそうです。

瞑想や自分の意識をぶれずに保つ、「精神の落ち着き」は今年一年強運へと導きます。
皆様も是非!今年は瞑想する時間を取り入れてみてくださいね。

では!ニューヨークでは明日1月7日に、一足先に九星氣学講座を開講します。



[PR]
by artofnature | 2017-01-06 02:53 | お知らせ | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧