人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380041.jpg
春らしいお天気の21日に、お家のインテリアを春らしくスッキリさせる!
コラボイベント第二弾のクラスを開催しました。
朝子さんのお話はとっても深くて、
アメリカンコレクティブのお話から始まりました。
コレクティブとは100年未満のアンティークのことを言うそうですが、
私もあまり知らないことが多く、なるほど〜という名前の由来や
その時期それが作られていた時代背景。
なかなか面白くてそれだけでも講義になりそうです!
朝子さんを語る前にきってもきれないファイヤーワークのお話。
アメリカンアンティークのお話。
今回の企画とは違うようで繋がっているのです〜
少人数だったので、パソコンのスライドを利用して講義が進みました。

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380119.jpg
わかりやすくケーススタディ風に取材されたお家の写真を
順に見ながら解説してくださいます。
朝子さんご自身もお付き合いが長いお宅の話なので、
住む人とお家のインテリアとの深いつながりわわかってとっても面白〜い!
それから世代によっても変化し続けるお家のお話。
自然が循環再生するように、お家だって変化し続けている。
良い意味で手放して、取り入れて
片付けてまた、選んで自分らしく楽しく住む。
そんなことを写真をみながらその写真の中に隠された
取材された朝子さんの秘話や情報が満載でした。
朝子さんのお話は、学ぶことがたくさん〜!
初めての人でも活かせるスッキリのインテリアの法則。
『あえての抜け感』などなど。。。
朝子さんご自身とのインテリアの歴史も深いし、
講義に利用されているお家拝見もとっても楽しいです。
素敵なお家はスッキリしていることも発見〜!

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380263.jpg
講義の後は、楽しいお食事の時間です。
体もスッキリする食物繊維満載のお料理たち
玄米粥も美味しく仕上がりました〜


お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380245.jpg

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380374.jpg


お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_09380445.jpg

夜クラスでの配膳の様子〜
私がスッキリしてきたのと、色のバランスがわかってきたので、
配膳も影響しています(笑)
そして!学んだ法則でお金をかけずに家の模様替え。

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_08044116.jpg
こちらがビフォア

お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_08044244.jpg
アフターです〜 
ベッドの天蓋フレームと障子風の仕切りを
白いペンキで塗り変えました。
朝子さんの講義の中で、家を仕切らない色というのを学びました。
家具のフレームも色が濃いと締まってみえて
空間も分けてしまうそうです。
白い色にすることで、
空間が広く分けない錯覚になるので、
スッキリ感と広がりができるのです〜
家に以前買った白いペンキがあったので、
お金もかからず模様替えができました。
お家スッキリ!コラボ第二弾開催しました。_f0095325_08044374.jpg
部分塗りなので、2日間のんびり時間がある時に塗って
サックっとできました。
ベットの天蓋は上の方だけ白くしました。
上部に濃い色があるのも狭く感じるそうです。
私も手放す作業とスッキリ模様替え続けてます〜
いろいろ学んだことをすぐ実践できる意識に
このコラボ達が導いてくれているようです。
朝子さんの講義とのコラボは今後も続けたいと思っています。
だって一回では語りつくせない!し、
まだまだ楽しいインテリアの歴史や情報、
スキル満載な朝子さんのお話なのですもの〜
季節に合わせてお家を楽しむコラボとなりそうですよ!

最後の音叉ヒーリングコラボも楽しみです。 
まだ最後のお席ありますので、
心のスッキリを求めるあなたをお待ちしています〜m(_ _)m




by artofnature | 2017-04-23 09:33 | コラボクラス

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature