人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22310659.jpg
皆様こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
芸術の秋♡ いかがお過ごしですか?
今週はニューヨークの美術館を幾つか訪れました。


この美術館は、恥ずかしながら長いNY生活で、
私も初めて訪れました。

きっかけは、友人のステンドグラスの先生である享子さんから
素晴らしいティファニーランプのコレクションがあるのよって、伺って

毎週金曜日の午後6時から8時までのPay-what-you-like の寄付制になる
時間にいってみました。

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22310717.jpg
混んでるかと思いきや、
ほぼ貸切状態で楽しめました。
作品は様々な植物をランプにデザインしていますが、
アールデコの影響もある、独特の曲線美やデザインが
本当に興味深いですね。

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22310810.jpg
享子さんからも伺っていましたが、
館内にある収納作品が、ほぼ一人のコレクターの遺品であることに驚きました。
魅力にとりつかれて収集家となるのもうなずけるかも。

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22310964.jpg
そしてこれらのティファニーランプの多くは、
その当時、繊細な手仕事がより可能と考えられて
製作はクレア・ドリスコルという女性アーティストと
彼女が率いる独身女性の工房チームが
ほとんど手掛けていたことなど知りました。
この仕事を請け負う間は結婚していてはいけないなんて
歴史を感じてしまします。
そして、この女性達は名前も表舞台にでることもなかったのです。
今は、博物館の資料として紹介されているのが幸いですね。

以前からティファニーランプの波動が
とても女性的に感じられていたので、
なるほどと、感じました。

私は最初の水色のドラゴンフライ(トンボ)の作品がお気に入りです。
この作品はその昔、収集家がコレクションを始めるきっかけとなった作品だそうで、
クイーンズの古いアンティークショップでなんと12ドル程度で購入したと
案内に書かれていて、当時との貨幣価値の違いがあるものの
相当安く埋もれていたのであろうと、もうびっくりしました。

さてさて、もう一つの美術館はノイエギャラリーです。

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22310991.jpg
本当にたまたまなんですが、
10/23(月)まで、入館料が寄付制になっています。
私はこのパンフレットにもある
クリムトの作品が見たくて、
そんなこと知らずで行ったので、展示数は少ないですが
もう大満足です。
26日の木曜日から新しい展示が始まるそうです。
(ちなみに火曜、水曜は休館です。)

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22311011.jpg

のんびりとセントラルパークのお散歩を楽しむ。
秋はゆとりの、大切な時間となりました。
ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22311100.jpg
久しぶりにじっくり2日かけて、
水を取り替えながら、発芽玄米にしてみました。
胚芽の部分がツンツンしているのが、わかりますか?

発芽玄米にすると、アミノ酸の一種のギャバ(GABA)が
白米の10倍(玄米の3倍)も増えることで、
ストレスの軽減とか、不安の緩和とか、
高血圧の改善や、血糖値を低くする効能があるそうなんです。

でも、私は一番この調理法が、私にとって必要な気がしました。
もし、現状から打破したいとか、
ちょっと変化して、新しいことを始めたい方
でもその勇気がない人にオススメなのは、
発芽玄米にして頂くってこと知ってました?

というのも、
発芽=芽がでる 
自分の殻、いつものルーティーンから変化して、
新しい自分へ脱皮する。
その気持ちを、その命を頂くことでもたらしてくれる!
まさにブレイクスルーのお料理なんですよ〜!
マクロビオティックを学ばなかったら、
こんな考えにはおよばなかっただろうけど、
顕在意識が氷山の一角で
潜在意識がその氷山の隠れた全てのように、
目に見えるだけじゃないんだよ〜
てなことで、ちょっと脱線しましたが、

もちろんギャバの効能が、
心配いらないよ!って後押ししているのも
素晴らしい!

「本当の私を、自分を、素直に表に出したい。」
そんなあなたに、オススメです♡

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22311261.jpg
それから、玄米で手まり寿司を作ってみました。
なんでもありです。
大きな赤いパプリカが手に入ったので、
皮を焼いて、さっとむいてから、
ピクルス風に漬け込んだものをトッピングすると、
サーモンとかマグロっぽくもどき料理になりますね。

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋_f0095325_22311290.jpg
見た目もかわいい手まり寿司は
テーブルを華やかにしてくれますね!
秋は食卓が華やかになる時期。
夏にはできなかったこと、
ちょっと時間をかけて、お料理を楽しみましょう〜
食育の秋でもあるのです〜

by artofnature | 2017-10-21 22:27 | NY life

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature