人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_11502200.jpg


またまたNY的アートとスピリチャルなイベントのご紹介をいたします〜

今は鑑定のお仕事を中心に、
充電期間中で、ゆとりの自分時間をいただいています。

誘われたり、ご縁があって行けるものには
楽しく参加しています〜
これぞ、九星氣学的、
五黄土星の私は、
九紫のお部屋⭐︎なんですよ〜
ということで、今回は、
今年の春からNYボタニカルガーデンで続いていた
チフーリーの夜の展示に行ってきました。
先週日曜日で閉幕した展示ですが、
最後のチフーリーナイト幸運にも訪ねる機会をいただきました。

恥ずかしながら、イベントのこともチフーリーに関しても無知な私でしたが、
お誘いいただいて、感動して、
その勢いで沢山の学びとチフーリーのアートパワーを知りました〜

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_11502305.jpg


チフーリーナイトは、売り切れ超満員のイベントだったそうです。
私は思いがけず棚ぼたのようにチケットを譲っていただきました。
夜空に浮かぶ幻想的なチフーリーの作品達。
さらに鉄琴の音楽とコラボもありで、
植物園の中に現実の有機的な植物と無機物のガラスが共演しています〜
少し寒くなった庭園を楽しくお散歩しながら満喫。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_11502450.jpg

お誘いいただいたのは、日本から来ていたかよさん。
かよさんは春の時もチフーリーを訪れていて、
とっても素晴らしいのよって
私を誘っていただいた幸運の女神様です!
ありがとうございます〜m(_ _)m
さらに、一緒に行くことになっていたさとみさんは
私の夜のKIJXプログラムの卒業生でもあり、
久しぶりの再会⭐︎
会話にも華が咲いたのでした〜

それから、庭園の中央玄関をすぐ入ると
巨大なカボチャが展示されていました。
なんと、現在確認されている中で世界最大級!
ロードアイランド産のカボチャは2118ポンド!
およそ、1トンもあるものだそうで、記念撮影。


秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_11502557.jpg

そんな毎日を支えるお食事は、
小豆玄米を炊いて、それを麹と発酵させて、
玄米甘酒にして、
カラフルなフルーツ(写真はブルーベリーとザクロ)を入れて、
朝食や小腹が空いた時に頂いています。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033101.jpg
それから、マクビオティックの定番!
プレスサラダは秋バージョンで、
色々試作しています。

組み合わせがカラフルで、
見た目も楽しく、味も美味しく簡単ですよ。
プレスサラダは、日本語でいったら「浅漬け」。
塩で混ぜて少し上から重石をして、生野菜を火を加えることなく、
調理して頂くマクロビオティックの大事な玄米のお供です。
この時期、りんごなどのフルーツと、カブやラディシュが色々出回ります。
人参やキャベツ、ピクルス用のカービィというきゅうりなんかも足して、
彩と食感が楽しい何通りも楽しめます。
こちらで調達できるダルスや、昆布などの海藻を足したり、
最後にナッツを加えたり、ドライフルーツを加えたり
さらに梅酢だけじゃなくて、りんご酢や、玄米酢、
塩じゃなくて、塩麹と考えていくと
それはもう沢山のバリエーションが楽しめます。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033290.jpg

ユニオンスクエアのマーケットには、
旬の地元お野菜や、この時期のお楽しみも沢山ありますし、
花梨(クインス Quince)も出回ります。
独特のフルーティーな香りは
お部屋の自然な芳香剤にもなるので、
テーブルに並べて飾っております。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033362.jpg

外に出歩いていると、外食もちょっぴり多くなったりするので、
そんな時は玄米粥でバランス調整。
この時期らしく、小豆やかぼちゃを入れて仕上げます。
ぷっくりと狐色まで乾煎りするので、
消化も良いし、陽性なお料理になります。
(工程を写真に撮ってみました。)
身体に優しいマクロビオティックを中心に
お家の食を整え、身軽でいることもNYの今を楽しめますね。

チフーリーの翌日は、
ニューライフエキスポに誘われて、
アメリカのスピリチャルなエキスポに始めて参加してきました。
そこでは色んなベンダーさん、
ブースで商品や代替医療的施述が紹介されたり、
色んな公演もされていましたが、
私たちはクリスタルボウル一筋で、
一緒にいったまゆみさんと
ずっと音を奏でたり、
耳を傾けていました。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_05225613.jpg
クリスタルトーンというクリスタルボウルを製作している
創始者の方もいらしていて、話が盛り上がります。
沢山の様々な水晶や鉱物を彼の理論で融合させて
サイズも形も様々なクリスタルボウルを作っておられますが、
実は私、ここのクリスタルボウルとは結構ご縁があるんですよ〜

そして、今回ゆきさんも新しいクリスタルボウルの出会いがありました!
このエキスポに誘ってくれたゆきさんのブログでは、この日、
~~~~~~~~~~

「10/27は、ラッキースター木星と太陽がコンジャンクション。(重なる)

太陽x木星なので、仕事向き。仕事やビジネスには最高のアスペクト。

「蠍座3度」のエネルギーをいかに利用するのが最大のポイント

蠍座3度は「絆」を意味する度数で、この日は「この人と一緒に成功したい!」

「この人と富を分かち合いたい!」と思う相手にターゲットを絞ること

その人にコンタクトしてみることもよし!

成功させたい企画やプロジェクトに向けて関係者とキックオフミーティングをするのもよし!』



とあるじゃありませんか!

私の中にも仕事やコラボのアイディアもいただいて、

もちろんゆきさんにとっては素晴らしいライフワークの道具との出会い。

まさに新しいスタートにふさわしい名のエキスポとなりました。 

きっとゆきさんがご自身のブログで紹介されるだろうから、

紹介はしないでおきますね。


秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033461.jpg
鎌倉に帰ってしまったりえさんもいたら
オリジナル女神の会メンバーなのでした。
(りえさ〜ん、ご一緒できたら楽しかったよ!)

朝には、まさかこのエキスポに来るなんて
思いもしなかった私。
まさに氣の流れで動くとはこのことです。

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033409.jpg

ついてる時は、ガンガンやってきます〜
さらに日曜日には、
マシュー・ボーンのレッドシューズを観に
雨の中、シティセンターへ

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡_f0095325_03033503.jpg
こちらもふいにやってきたイベントでございます。
去年からロンドンを皮切りに各地で上演しているプロダクション。
もともとはおとぎ話から始まり、
古いバレエ映画のレッドシューズを
マシュー・ボーンがアレンジして公演していますが、 
舞台装置や演じている出演者のダンサーの素晴らしいこと。
舞台に繰り広がる想像力と融合力! 

アメリカンバレエシアターのプリンシパルで活躍し、
今は世界各所のバレエカンパニーに招待され踊ってる
ゴメス・マルセロもゲストアーティストとして参加していました。

そんなわけで、芸術の秋を満喫中です。
さらにイベントは続いています〜
今度はジャズを楽しむ秋🎶もありの、
11月1日、ニュージャージー州で
気学講座も無事開催することができました。
詳細はまた続けてお伝えしますね〜
ありがとうございます。



by artofnature | 2017-11-02 08:43 | NY life

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature