サンタモニカ滞在日記 <初日は徹夜で♪> ②

NYからサンタモニカに直行したフライトは、
朝6時25分発という、朝早いスケジュールでした。
実はこの時間だと100ドルも安いのです。

で、頑張ってこの時間のフライトにのるために、
準備ものろのろしていたせいか徹夜して
乗り込みました。 フライトは5時間半。 
熟睡しようと思いましたが、
興奮しているせいか意外に浅い眠りのままサンタモニカへ到着です。

NYと違って驚いたのは、乾燥したまるで地中海にいるような空気を感じたことです。
この感覚が後にエリックさんにモロッコ料理を作っていただくことを
お願いすることになるのですが、さっぱりとした空気、
日陰はひんやりとして気持ちよくて、朝晩は以外と冷え込む
NYとは違った、新鮮な気候を体験しました。

この日は到着するなり、大きなイベントに対面することになりました。

実はジェイクシマブクロさんというハワイの日系ウクレレ奏者のライブに夜行くことはわかっていたのですが(というかそのために一日早く来たということもあるのですが・・・)
そのライブにご一緒する方々をお招きして、
エリックさんが夕食にご自宅でマクロの5コースディナーを作るというのです。

まるでフレンチのフルコースディナーのようです。
そう、マクロでこのような華やかなコースディナーができるのも、
マクロビオティックを始められる前に、
フレンチシェフとして豊富な経験をされている、エリックさんならではと思います。

ランチは美味しいゴマソースにウォーターソテーしたお野菜を加えた
冷やしうどんに舌鼓をうちながら、草千先生からこのお話を聞いて、大興奮です♪
上にふりかけているのは、草千先生の自家製糠みそでつけた漬物です。
アクセントになってとっても美味でした♪
f0095325_14232192.jpg


さて、草千先生と準備はどうしたら良いものか、
私もアシスタントさせて頂くことになり
見知らぬキッチンでうろうろしながら、待つことしばし。。。

肝心のエリックさんがなかなかご帰宅になりません。 
今日はセレブのプライベートシェフとしてお仕事されている日です。
なかなか時間通りに帰宅できないことでしょうが、
先生と私、ちょっと心配しながら、エリックさんを待ちました。

すると、颯爽と遅れて現れたエリックさんのその後の活躍たるや飛ぶ鳥と落とす勢いでした。

アシスタント初体験の私が、今回注意させていただいたこと。
それは彼の流動線となる動く場所を踏まずに、彼から指示をあおぎ、
少しでもお手伝いさせて頂くことでした。

エリックさんの動きはすばやく、キッチンは彼の舞台、水を得た魚とでもいいましょうか。
本当に惚れ惚れする無駄のない動きでした。


f0095325_14335390.jpg

しかし、それをさりげなく支える草千先生のテーブルセッティングもお見事でした。

面白かったのは、お二人は約束もしていないのに、ペアルックになっていたことです。
f0095325_14351880.jpg











f0095325_1435444.jpg












同じく日本でご活躍されている中島デコさんのブラウンズフィールドのTシャツです♪

草千先生いわく「エリックは朝早く出勤するから、何を着ているかなんて見ていないのよ。」
にもかかわらず、呼吸が合っている証拠ですよね♪ 素晴らしいです。

さて、大変お待たせいたしました。
エリックさんの5コースディナーです♪

アペリティフ ☆Aperitif☆ キューカンバとミントのノンアルコールカクテル
f0095325_1453887.jpg

最初はきゅうりだけでしたが、
そこで味見をして思い立ったエリックさんは屋上のミントを取りに行って、
このアペリティフを完成させたのでした。 
す、素晴らしい♪ おしゃれなカクテルに大変身です。


前菜 ☆ズッキーニのカルパッチョ☆
f0095325_14574630.jpg


料理って芸術的センスでひかりますよね。
エリックさんはお料理しているときは、芸術家のようです。
f0095325_14585318.jpg


スープ ☆ニンジンとフェンネルの香草スープ☆
f0095325_15224.jpg

フェンネルの分量が鍵となる繊細なスープです。


前菜 ② ☆豆腐チーズクロケットをプルーンとソース2種で☆
f0095325_1541346.jpg

感動のハーモニーです。 
こんな素晴らしいお食事をいただけるなんて最高です。
思い出すだけでも感動がよみがえります。

メイン  ☆手作りセイタンのペッパーステーキ、ポレンタとマッシュルームソテー添え☆
f0095325_1562745.jpg


f0095325_15144991.jpg

手作りのセイタンはまるで美味しいお肉にさえ感じられます。
パンチのあるペッパーステーキソースはカナダフレンチシェフの得意とするものです。
ポレンタは私が助手として、一生懸命作ったものです。
ポレンタは煮詰める間しばらくかき混ぜている必要があるのですが、
私なりに、エネルギーをこめさせていただきました。

素晴らしい料理を再現する投稿に骨がいります。
最後のデザートは次の投稿にすることにします。

[PR]
Commented by Natasuko at 2008-06-05 20:10 x
わぉ!さすがエリックさんのフルコース!!!うわさには聞いておりましたが、やはりすばらしいですね。本当に彼の料理はひとつひとつが芸術的な作品のような感じがします。特にセイタンデッシュは生唾ごっくんですね。笑)もちろんその横に黄金色に輝く、清美さんのエネルギーの入ったポレンタもおいしそ~。
Commented by artofnature at 2008-06-08 08:40
Natsuko様 ♪

ほんとに~。 またとないチャンスだったと、いまだに感激しています。
セイタンレシピは「シークレット」だそうですが、
やはりエリックさんなりの技があるのでしょうね。 

今回エリックさんの指導のもとポレンタを作ったお蔭で、
私にもちょっぴり技の奥義を学んだ気がしました。
今度のクラスで紹介しなくちゃね♪
by artofnature | 2008-06-05 15:16 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧