人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の摂津岡本マクロビ事情

日本滞在中にどうしても会いたい、友人がいました。
それは、同じマクロの勉強をマサチューセッツの山の中でレベル1~3まで共にした、
私と同じく新米マクロインストラクターのたかよちゃんです。
彼女のブログにも私の訪問について書かれています。 
新米ながら積極的に多方面でのマクロのかかわりにアプローチしている、頼もしい友です。

彼女はこのところブログの投稿をすごく頑張っていて、
とても面白い記事がたくさんあるので、ぜひ皆さんもご一読ください。
同じエキサイトブログということで、リンクもしていますよ。

そして、彼女の現在のお住まいは神戸にあります。
あの震災で一番被害の大きかった東灘区です。
でもこの摂津岡本という地区は大学があったり、外国人在住者や若者がたくさん集うことや、
高級住宅街が近くにあることから、自然食のお店や、レストラン、
小さなエコを考えた雑貨屋さんなど、かわいらしい興味深い店が多く立ち並んでおりました。
以外に自然が近く、猪がたくさん山から下りてきて被害もあるそう。
私もほんとに川べりに寝そべる三頭の猪を発見、幸いこの川は段差が深く、この経路だと
街中には入って来れないそうです。 ちょっと安心。 
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_14504511.jpg

鴨なども多く生息しており、裏手に山があることから、自然と関わる街のようです。
ちなみに岡本は江戸時代から梅で有名です。
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」…などといわれていたそうです。
現在は住民の皆さんが梅林を復元されて、今も美しい梅の花も堪能できるそうです。

ということで、
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_13505320.jpg


最初の夕食にはこの自然食品店も営みながら、レストランをなさっているマクロ食にも対応してくれるお店を訪ねました。 愛農人さんです。
とにかく、野菜の小鉢がたくさんならんで、美味しい玄米と雑穀米半々を堪能。
あまりのおいしさにおかわりしてしまいました。
腹八分が大切なのに、どうしても美味しい日本の玄米を食べたくておかわりしました。
この素晴らしい内容で、野菜食ということでな、なんと1500円でした。 お安いです。

神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_13533848.jpg


この後デザートを追加したのは、いうまでもありません。
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_143589.jpg

スウィーツメニューの中にあった、梅のロールケーキにしました。
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_1354657.jpg


一泊彼女のところにお泊りして、頂いた朝食もとても美味しかったです。
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_1475838.jpg

彼女は小さな菜園を持っていて、取れたてミニトマトが小豆玄米粥に添えられ、
紫蘇の葉を千切りにして、味噌汁の上にかけてくれました。

マクロでは朝食にお粥をお勧めしています。 
なぜなら焼いたパンなどは焼きしめるエネルギーと全穀でないことから、
中庸というマクロでいうところのバランスにかけているからです。
そして、こういう粉製品を毎朝食べていると乾燥肌に悩まされてしまいます。
もちろん私もパンは大好き。 ときどきはいただきますが、通常の食生活ではお粥さんです。

旅先でこんなマクロ食をいただけるのも友人のお蔭です。
ありがとう~♪

神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_1415385.jpg


翌日ランチにモモンガさんへ♪

こちらの玄米も最高に美味しそうで100円追加して、大盛りにしました。

近所にある自然食品も訪れましたが、とてもいい感じのお店が数件。
ほんと環境素晴らしいです。 それでも普及活動はまだまだなので、彼女もこの場所で
マクロを広げる動きをしていってほしいなあと思いました。

あ!そういえばもう一店訪れた店が。。。
実は到着した当日、大阪駅で待ち合わせだったのですが、
ここから歩いて10分程度のところに
実身美と書いてサンミ(三つのミから)という名前のレストランがあります。

あたらしくできた、梅田店さんのほうを訪れました。
広く皆さんに健康で、美味しい食事を普及させる観点からでしょう、完全マクロではありませんが、大変人気のお店です。 私達も外のベンチで20分ほど待ちました。

神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_14443912.jpg

神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_14472950.jpg


最初にカレーを注文しました。
でも玄米のあまりの美味しさに、さらに玄米とお味噌汁追加。
そしてこちらの人気メニュー豆乳プリンも注文。
神戸の摂津岡本マクロビ事情_f0095325_14481971.jpg


大変嬉しい旅の食生活でした♪
by artofnature | 2008-07-11 14:54 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature