人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの・・・

先週火曜日の10月28日、久しぶりに陶芸にいそしみました。
と、その前にシルバーマインというコネチカット州にあるアートスクールとギャラリーで、
私の先生が個展をしておりましたので、展示を見学にいきました。

久しぶりの・・・_f0095325_13385444.jpg

久しぶりの・・・_f0095325_13394596.jpg

今回先生は壁のアートとして、よーく見ると落ち葉が重なってできたタイル作品を制作。
落ち葉の動きが光と変化して、モダンな作品に仕上がっております。
何気ない自然の中にあるアートを模索し、遊ぶ先生の心が見られます。
久しぶりの・・・_f0095325_13421338.jpg

小さな窓辺から見える自然との対比。 今回先生は透明度の強い釉がけに挑戦されています。
久しぶりの・・・_f0095325_13434657.jpg

久しぶりの・・・_f0095325_1344351.jpg

先生の織部釉。 とても素敵な深い緑です。 大皿。 大作なのです。

この日はあいにくの雨模様。 しっとりと紅葉と落ち葉のじゅうたんを堪能しました。

そして戻った工房で、俄然作陶意識が芽生えた私は
短時間で、新記録になる作陶数を経験しました。
大きいすり鉢二個、小さいの一個、お茶碗5個、猫マグの本体部分8個。
一気にろくろで形成しました。
久しぶりの・・・_f0095325_13504451.jpg


きっと先生の展示を見学したのが、よい気分転換となったのでしょう。
11月は陶芸にも時間を少しとりたいと思っております。
by artofnature | 2008-11-01 13:51 | 陶芸

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature